2012-01-01から1年間の記事一覧

火曜日から関西方面に出張の予定があったので自宅でイブを過ごした。 品川駅の本屋で新幹線待ちしていたら、噂の本があったので買ってみた。採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:…

愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/08/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (135件) を見る愛と幻想のファシズム(下) (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売…

ここ最近、ずっと忙してく、仕事のペースに日常生活がついてこないような感じだったけれど、ようやく少し落ち着いてきました。 今日は、ずっと行きたかった「はつねでタンメン」を実行できました。5年ぶりくらいかな?もっと?? 古い日記を検索したら、前回…

週末に引越しを済ませて、東京での生活がスタートしました。 ・・・。 書くことがない。。。 、、、元気です。

今日は夕方から東京入りしています。 引越しの日取りもほぼ決まりましたが、しばらくはホテルでの生活が続きます。 忙しさを理由に日記の更新をさぼっていたのですが、なんとなくなんですが、日記を復活させたいと考えています。 単身赴任生活も4年目に突入…

紆余曲折を経て、やっと東京での新居が決まりました。 家探しを始めた時点ではまったく候補に入れていなかった「西荻窪」にしました。 狭い部屋は嫌だと書きながら、結局、今住んでいるところより7平米も狭くなってしまいましたが、新大阪の家よりは周囲の環…

やっとオープンになったのでご報告なのですが、11月1日付けで異動になりました。 3年間住んだ大阪を離れて、東京に行きます。(変わらず単身赴任です。) ☆☆☆ 最初に東京勤務になったのは、まだ独身の24歳頃のことで勤務地は日比谷、住まいは千葉県の市川市…

歯並びは悪い方ではないと思っていたけれど、、、最近「もの」が挟まるような感覚が強くて、しかも歯磨きしても取れない。。。 歯磨き、歯間ブラシ、ドルツの3点セットでケアをして、やっと歯を含む口内が綺麗になった気がする。パナソニック ドルツ・ジェッ…

女子のキャリア―“男社会”のしくみ、教えます (ちくまプリマー新書)作者: 海老原嗣生出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る先ほど買って、移動の電車でずっと読んでいるけれ…

昨日から自宅。 なーんにもやる気がしない。 久しぶりに中日の試合を最初から最後まで応援しちゃった。 継投が成功して、いい試合だった。

健康診断の結果が良くなかったので、食生活の改善をしている。 どう考えても、これまでは糖質の摂り過ぎだったと思うので、糖質制限をしばらくしてみて体調がどのように変化するか観察している。 糖質制限をしようと思うと、主食(米、パン、麺)を抜くこと…

どうも中途半端な日記になっていて良くない。 備忘録的に毎日の出来事を残したい気持ちもあるが、誰にでも見られる状態は好ましくない。 読んで欲しい人が以前のように「はてなユーザ」に限定されない。 特に仕事のことが書きたいのだが、、、 ☆☆☆ 土曜日は…

ここのところ体調が悪かったので、食生活の見直しをしている。 糖質制限?で、主食(米、パン、麺)を極力控える生活を2週間くらい続けたら、なんとなく調子が良くなってきた気がする。 食後の眠さも無くてなかなか快適だ。

あまりいろんなことを心配しすぎても、、、 3分間、呼吸が絶たれれば、生存が困難になる(呼吸) 3時間、極度な低音、高温にさらされれば、生存が困難になる(体温) 3日間、水が補給できなければ、生存が困難になる(水) 3週間、食料が補給できなければ、…

今週は、水木金と熊本/福岡に出張していた。 この時期は退職予定者との公式/非公式な飲み会が多く、木曜日も博多で遅い時間まで卒業予定の先輩と飲んでいた。 焼酎の水割りを2杯だけで、量は飲んでいなかったにも関わらず、2時頃から頭が痛くなり寒気がす…

4日ぶりに大阪の別宅に戻った。 部屋を出る前に、ゴキブリホイホイを2箇所に仕掛けていたので、連中が群生しているなら数匹は罠に掛かるだろうと予想していたが、幸いなことにホイホイは空だった。 心底ホッとした。自炊しないし掃除もしているから、偶然ど…

久しぶりに大阪の別宅に戻ったら、部屋にゴキブリがいた。(手に乗られた。) どこから入ってきたのか、、、換気用のダクトからか?? まだ他に何匹もいるんじゃないかと思うキモチ悪い。。。

やっと1巻を読み終えた。アンナ・カレーニナ〈1〉 (光文社古典新訳文庫)作者: レフ・ニコラエヴィチトルストイ,望月哲男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (37件) を見る19世紀のロシア…

お盆休みなんて遥か昔のことのようだ。 慌ただしく毎日が、、、というほどでもないが、出張で地方を巡っていると移動ばかりで嫌になる。 昨日は沖縄にいた。海に行ってのんびりしたいが、そんなことできるわけもなく。 何件かで食事したけれど、ここが段違い…

覚悟してはいたが、出勤を控えて眠れないと焦る。 昼夜逆転の生活を続け、なんとなく眠る時間が4時頃という生活を続けてしまったので、生活のリズムが変わってしまった。 部屋を真っ暗にしても、世界は爛々と輝き、当然眠れない。。。 それにお腹も空いてく…

昼間、娘がiPadを持って部屋に来た。アニメの動画サイトを見ようとしても、エラーで再生ができなかったらしい。 「どこのページを見ようとしたの?」 と聞くと、私の目の前でSafariのブックマークから履歴をたどり、再生できなかったサイトを教えようとして…

宿題が終わるまでPC禁止ということで、自宅のMacBookがどこかに隠されてしまったため、パソコンなしの生活を余儀なくされていた。 しかしiPadがあればタイピングしない限りにおいては、PCが無くてもほとんど不便がないことがあらためて確認される結果となっ…

29歳 (新潮文庫)作者: 山崎ナオコーラ,中上紀,野中柊,宇佐美游,柴崎友香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/02/27メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る自分自身の自覚としては「何も変わっていない」でも、周りの自分を見る目が…

宮崎の田舎の温泉宿にいる。恋 (新潮文庫)作者: 小池真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/12/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (52件) を見る温泉に入って、のんびり本を読んで、美味しい料理を食べて、、、いいね。 水…

この週末は、大阪で一人で過ごすことにした。 週の大半は各地を巡り、寝床が定まらない生活を続けているせいか、週末は無性に一人でいたい時間が増えている気がする。 どこに行っても、初めて合う人に自分のことを説明する日々。一期一会、ストレンジャー、…

久しぶりに面白い本を見つけた。日本はなぜ開戦に踏み切ったか―「両論併記」と「非決定」 (新潮選書)作者: 森山優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/01メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る個人の生活レベルにおいても…

今どきの流行を意識して日記のタイトルを変更しました。

ダラダラ過ごして1日が終わろうとしている。 休みだからいいんだけど。 とはいえ、今日のように寝て過ごしてしまうと、何もしなかったことを後悔してしまう。 かといって、明日から仕事なので疲れが残るようなこともできないし、、、うだうだ。 ☆☆☆ 今日みた…

週末に読んだ漫画 とりあえず11巻まで。娘が好きなので。RAVE 全35巻 完結セット (少年マガジンコミックス)作者: 真島ヒロ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/01メディア: コミック クリック: 41回この商品を含むブログを見る面白いが、設定に若干無理…

連休ですね。 今日は娘(13歳)とふたりでお買い物デーでした。 私は、「運転手」兼「スポンサー」でした。「運転手」でも「スポンサー」でもなくなったら、たぶん一緒には出かけてもらえなくなるんだろうな。。。 ☆☆☆梵 ときしらず 低温5年間熟成純米吟醸18…