2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の不可逆性

私のチームで最高齢の方は今年の10月に60歳となる。 比較的マイペースに仕事をされている。 たまたま、メンバーのひとりと雑談していた時に、 「俺も、どこかのタイミングでこのチームで一担当営業になって、○○さんのように定年まで働けたりするのかなぁ。」…

父と息子

2週連続で同じような光景を見かけたので、メモ程度に記録する。 50代位の父親と大学生の息子と思われる2人が食事をしているのを見かけた。 どちらの家庭も父親と息子が一緒に暮らしている雰囲気がなかった。 最初は東京に進学して一人暮らししている息子を父…

ここ2,3年、採用の仕事をする機会が多い。 採用したメンバーは、優秀な人は社内公募で他部署に抜かれ、超駄目な人は自ら去っていくという流れもできつつあり、残っているのは他部署から抜かれるほどでもないし、駄目すぎてクビになるような人でもない。 優秀…

人生設計というか、将来設計というか、やりたいようにやっていたらこんなんなってしまった。という感じの今日この頃。 いつまで東京にいようかと考え始めている。 今の会社で、単身赴任の手当がもらえるのはあと3年と少し。 会社を変わらない限り愛知に戻っ…