2017-01-01から1年間の記事一覧

成長とは

過去の日記をまとめて別のidに移して、ここでは最近のことしか書き残さないことにしてから、かなりの時間が経っていることに気づいた。 順番に過去の日記に遡って読んでみて、ここ数年悩みも同じであまり変化のない自分にも気づいた。 40前後から人生の折り…

信頼関係皆無

娘の進路(大学受験)の件について、電話で話をしているうちにイライラしてきてキツイことを言ってしまった。 小学5年生から別に暮らしていることもあり、普段はあまり話さないので厳しい内容になると加減が分からなくなってしまう。

疲れた。疲れた。

人前で「疲れた。」などと呟いたら、親に叱られていたという人もいるらしいが、あー疲れた。疲れた。 なぜ、疲れているか振り返ると 月曜日…特に疲れることはしていない 火曜日…客先訪問の後に部下と蒲田で酒を飲んで布団に入ったのが25時 水曜日…パートナー…

人の心

仕事が忙しくなると本が読みたくなる。 不思議なもので、GW、お盆、年末年始、、、長期の休みに本を読もうと思って準備していても、十分な時間があるときは読書欲が消えて、本を読みたくなくなってしまう。なぜ? 今年は入院をしている時に結構な量の本を読…

新規部署の立ち上げで東京に出てきて、最初に正社員で採用した5名ではじめて退職者が出た。 自分が採用した人が会社を去っていくことは、今となっては珍しくない日常行事なのだが、何もないところから一緒にスタートしたメンバーが去るということで、いつも…

義祖母の十三回忌で、嫁さんの実家で開かれた法事に参加してきた。 お坊さんが来て、般若心経と修証義を読まれて、少し雑談をして法事は終了した。その後、仕出しを食べて雑談をして解散した。 子供の時からこの歳になるまで、お経って意味も分からなく長い…

なんとなく許せない部下がいる。 そう、いつも必ずいる。その部下がいなくなると、今度は別の部下が気になりだす。 今、一番許せない気持ちになっている部下は、時間にルーズ。朝が弱いので朝イチのミーティング開始時間に遅れてくる。 2週間で4回、いずれも…

毎度のことだが、お盆休み、イベントが終わると暇をもてあます状態になる。 今日は、13時間ほど寝た。途中何度も起きているが、ご飯も夜の1食だけしか食べていない。 体を動かしていないのでエネルギーも消化していないはず、なので丁度よいだろう。 食べ疲…

なりたい自分?

東京に出てきて5年目になる。あと1年と少しで単身赴任手当が出る期限がくるのでそろそろ来年どうするのかを考えないといけないタイミングに来ている。 新規の部署の立上げで上京し、管理職になり、たくさんの人を採用してきた。リストを見たらここ4年間で40…

勉強しないとね

人工知/能について少し勉強してみようと思う。 昔は、検索対策で適当な文字や記号を入れていたことをなんとなく思い出してやってみた。(笑) 思い出して読んでくれる人向けって感じで細々と書いていきたいので、流行りの言葉は不要。

英語の勉強はAudibleで

USとEMEAとAPJの関係者でOnline会議していた。 英語の勉強をしないでこの歳になっているので、はっきり言って色々と諦めているが、外資系企業に勤めていてここまでアレルギーがあるのも我ながら異常だと思う。 インド人はなんでこんなに自分推し強いんだろう…

毎日書くのはシンドいな

22時頃帰宅した。7時に家を出ているので15時間外にいたのか。 世の中の主流であろう、「土曜日の午前中は遅くまで寝ていたい派」であったが、今年から「土曜日の午前中から有意義に過したい派」に宗旨変えをしようかと思っている。 ただの思い付きですが。 …

仕事始め

今日は仕事始めということもあり、誰よりも早く出社しようと4時半に起床して出社した。 予定していた6時には5分ほど遅れてしまったけれど、フロアで1番早く出社できたと思う。(だからなんだ。) 同じ本部には、町田に住んでいるにも関わらず、毎朝7時前に始…

肌質の変化

風呂上りに皮膚が乾燥して痒い。 以前から洗顔後には顔から粉をふいていたように思うがここまで痒いと思ったことはなかったように思う。 布団に入ってしまえば5分と経たず眠りに落ちてしまうので、夜中に無意識に体中をボリボリと掻き壊してるようだ。。。 …

年賀状へのメッセージ記入完了 今年もよろしくお願いします 今年こそは飲みに行きたいね 東京で単身赴任生活も5年目に突入 書くことも、だいたい同じだな。。。喜んではじめた単身赴任生活も大阪3年と東京4年の7年か。。。大阪は4年だったかな思い出せないや…

新年あけましておめでとうございます

昨年末、自宅に帰ってきたのが28日の夕方ということもあり、年賀状を準備しないまま年を越してしまった。 もう年賀状を送るのは止めようかな、、、と思っていても、懐かしい人たちから届いた年賀状をみて考えを改めて、今頃になって年賀状の準備をしている。…