2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成長とは

過去の日記をまとめて別のidに移して、ここでは最近のことしか書き残さないことにしてから、かなりの時間が経っていることに気づいた。 順番に過去の日記に遡って読んでみて、ここ数年悩みも同じであまり変化のない自分にも気づいた。 40前後から人生の折り…

信頼関係皆無

娘の進路(大学受験)の件について、電話で話をしているうちにイライラしてきてキツイことを言ってしまった。 小学5年生から別に暮らしていることもあり、普段はあまり話さないので厳しい内容になると加減が分からなくなってしまう。

疲れた。疲れた。

人前で「疲れた。」などと呟いたら、親に叱られていたという人もいるらしいが、あー疲れた。疲れた。 なぜ、疲れているか振り返ると 月曜日…特に疲れることはしていない 火曜日…客先訪問の後に部下と蒲田で酒を飲んで布団に入ったのが25時 水曜日…パートナー…

人の心

仕事が忙しくなると本が読みたくなる。 不思議なもので、GW、お盆、年末年始、、、長期の休みに本を読もうと思って準備していても、十分な時間があるときは読書欲が消えて、本を読みたくなくなってしまう。なぜ? 今年は入院をしている時に結構な量の本を読…

新規部署の立ち上げで東京に出てきて、最初に正社員で採用した5名ではじめて退職者が出た。 自分が採用した人が会社を去っていくことは、今となっては珍しくない日常行事なのだが、何もないところから一緒にスタートしたメンバーが去るということで、いつも…

義祖母の十三回忌で、嫁さんの実家で開かれた法事に参加してきた。 お坊さんが来て、般若心経と修証義を読まれて、少し雑談をして法事は終了した。その後、仕出しを食べて雑談をして解散した。 子供の時からこの歳になるまで、お経って意味も分からなく長い…