2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

年末ぐらい日記の更新をしようと思い、パソコンを立ち上げる前に手書きで書きたい内容を箇条書きにしてみた。 YouTubeやNetfilix、SNS類を見だすとなかなか日記にまでたどり着けない。文章を書くのが(特に書き始めるまでが)面倒に感じてしまう。 健康 GOLD…

京都に来て週末で1年

部署を異動して、京都に赴任して1年が経とうとしている。 早いものだ。 仕事の内容も大きく変わって、新しいこともたくさん学んだけれど、まだまだできないことが多いし、今の自分には伸び代しかない状態だ。 この文章を読む前に、今年の日記を振り返ってみ…

今の自分が一番若い

お盆明けに娘の採用試験があった。 なるべくコロナ感染のリスクを避けたいという娘の意志(=帰ってくるな)を尊重してお盆休みも京都の別宅で一人過ごした。 ほどほどの仕事とジムでのトレーニング、健康的な食事(自炊)と銭湯&サウナの生活の方がペースも…

楽しく生きる

几帳面とは思わないが、ちまちまと記録を残したりすることが好きだ。 そして几帳面な女性が好きだ。 私には、毎朝確認しているマインドマップがある。これを一通り眺めて魔法の言葉をつぶやいたり、身体を動かしたり、時には瞑想なんかもしてみたりしている…

ジム通い

日常生活において「筋トレが最強のソリューションだ。」的なフレーズを耳にする機会が増えているのは、自分の意識がそこに向かっているからかもしれないが、運動習慣が生活の質を高めるのは間違いない。 緊急事態宣言、在宅勤務、単身赴任、お店やっていない…

七夕、雨

今日も天気の良くない1日だった。 先週末から気になることがあり、そのことが解決しないので、頭の中で答えの出ない問いが何度も繰り返されている。 自分でコントロールできないことに、心を乱されて時間を浪費している気がする。 不安とは厄介なものだ。 不…

独り暮らしのススメ

京都の繁華街にも人が戻ってきたように感じる。 別宅から錦市場や寺町商店街は徒歩5分くらいだ。暇を持て余して家を出れば、東西南北のいずれか方向に歩くことになり、半分以上の確率で人の流れに身を任せて歩くことになる。人が好きなのか? 他の人は、買い…

物を落とす。

書きたいと思っていたことが色々と溜まってきたので今日は久しぶりに日記の更新をしようと夕方くらいから考えていたが、一番書きたいことが直近に起こったことになってしまった。 先程、銭湯帰りにフレスコ(スーパー)に寄って自炊用の食材を買って帰ってき…

70歳までの人生を考える

珍しく嫁さんから昼間に連絡があった。風呂のシャワーが劣化して水漏れしているのでホースと合わせて蛇口?を一式変えたいという相談。(お金出すのが私なので勝手に進めない。) 愛知にマンションを購入して17年経っているらしい。そのうち10年以上は単身赴…

はじめてのワーケーション

4泊5日のワーケーションから帰ってきた。 どこにも行けない!という鬱々とした気持ちはすっかりなくなってくれたので、当初のワーケーションの目的は達成できた。 今回は一軒家に宿泊してきた。 宿泊先には、冷蔵庫や調理道具、洗濯機、掃除機など、長期滞在…

買えられない自分(変えられない自分:誤変換のタイトルを採用)

火曜日から金沢でワーケーションする予定。 もう1年以上、在宅勤務が続いている。普段はデスクトップPCに24インチのディスプレイをつないで仕事しているけれど、旅先にはデスクトップを持っていけないのでノートPCで仕事をするつもりだ。 10年前にレーシック…

最後の晩餐

近く引っ越しをすることになるかもしれないので、大阪の引越し先の候補にバイクで下見に行ってきた。 京都からせっかく出たので鶴橋に寄って、地元の人気YouTuber(きまぐれクッキング)の動画を見てから食べてみたいと思っていたカンジャンケジャンを買って…

公私ともに色々ある

緊急事態宣言が出て、お客様先にも自宅にも帰れず、平日はジムと銭湯とフレスコくらいにしか出かけない日々が続いている。 あと1ヶ月か、、、なかなか気の滅入る話だよ。 客先に出られないでリモートで仕事するなら、愛知の自宅に帰っても問題ないと言えば問…

もう少し悩むと何か新しい考えが生まれてくるかもしれない

少し調子を崩しながら、環境の変化を受け止めている。 身の回りで起こっているイベント、自他の区別がついていれば、なんら悪い影響を受けるようなことでもないはずなのに、ふいに心が乱されたりする。 外部からの入力で、何かを感じてしまうことは基本的に…

もう少し悩むと何か新しい考えが生まれてくるかもしれない

少し調子を崩しながら、環境の変化を受け止めている。 身の回りで起こっているイベント、自他の区別がついていれば、なんら悪い影響を受けるようなことでもないはずなのに、ふいに心が乱されたりする。 外部からの入力で、何かを感じてしまうことは基本的に…

なんだか知らないが、、、やってられないぞ!

今日は、大した仕事をしていないのに、ずっとパソコンに張り付いたまま22時過ぎてしまった。しかも、金曜日に愛知から発送してもらった処方箋がポストに届いていたのを、先程見つけて、封筒を明けたら有効期限が今日までだった。くそっ!週末の間に、嫌なこ…

泣き言がいいたい

うーん。辛い。なんだか辛い。 気分が落ち込んでいる時に、その理由を口にしたり、書いたりすると、余計に辛くなってしまうからそういうことするのは止めた方が良いと何かの本で読んだ気もする。 (消しちゃうかもしれないけれど)気分が滅入る理由を書き出…

別れ、裏切り、そして大が小を兼ねても

タイトルを工夫すれば、期待値を持って読んでいただけるのではないかと。。。 <別れ>について 11月から新しい職場(出勤ほとんど無いが)になっているなかで、リーダー格の同僚が来月退職することが発表になった。どこかのタイミングでマネージャに復帰する…

仕組み化された再現性のあるちょっとした心遣い

迷っていたトレーニング用シューズをネットで購入した。 メンバー登録をしているので送料の500円は無料になるはずが、ログインしていない状態でカード決済してしまった。 サイトのエージェントとチャットで相談したが、決済後30分経っていたので対応方法がな…

10分間日記

10:51 今日もジムに行ってきた。 服を着ている時に格好良い感じと、脱いだ時に格好良い感じと、これイコールじゃない。 ジムでは、筋量があってカットがキレイに出ている人が美しく見える。タンクトップ的なの着て肩周りや背中が大きくなっていて、ウエスト…

物欲に心が縛られた時の対処方法について

ここ半年ほどで気付いた問題なのだが、良い対処方法(考え方)があったら教えて欲しい。 上手に説明するのが難しいので、具体的な事柄を例にして説明したいと思う。 昨日の日記にも書いたが、私にとって今週末の最重要イベントは、ジムでのトレーニングだ。…

週末を平日とは違う内容で充実をさせたい?

意図はしていないけれど長期休暇のリハビリ的な位置付けで、5/6,7の2日間を過ごした。 そしてのこの週末を挟み、5/10からは5連続勤務となるので完全に通常運転に戻る。 その流れを意識しながら金曜日の終業後から、この週末(5/8,9)の予定を考えて過ごして…

自炊について

最近、自炊が楽しい。 心身ともに健康でいたい。 半年前に京都に越してきたタイミングでダイエットを開始した。 ダイエットでは体重のみならず、「見た目を良くする」と「血液検査結果を改善すること」を強く意識している。 健康的にダイエットするためには…

今年のGWも緊急事態宣言にあたってしまった。 去年は愛知の自宅に帰るのは諦めたが、今年は住んでいるのが東京ではなく京都なので少し頑張ってバイク(クロスカブ)で愛知まで帰ってみることにした。 バイクなら移動時にウイルスをもらってしまうことも、仮…

ただ過ぎに過ぐる物。帆をあげたる舟、人の齢、春夏秋冬。

今年は京都で美しい桜をたくさん見ることができた。 去年は浅草寺で桜を見ていたが、1年後に京都で桜を見てるなんて少しも想像していなかった。 今日は愛知県の自宅でこの日記を書いている。 ☆☆☆ 11月に京都に異動(引っ越し)して今月末で半年となる。 東京…

週末の話

1週間ほど前に腰を痛めてしまった。 その前に肩に痛みがあったので、スクワットなど下半身の種目を中心にトレーニングをしていたため、今度は腰が過負荷状態になり痛めてしまったのではないかと思っている。 腰が痛いと、QOLが著しく悪くなる。毎朝ボルタレ…

京都に来てから3ヶ月が経った。 緊急事態宣言が出て外出機会も更に減った。1月の後半の週末は、昨年(厳密に言うと2019年末)に申込み期限を逃してしまった産業カウンセラーの受験勉強&テストを受けていた。 仕事にも徐々に慣れていくなか、小型二種(AT)の…

筋トレ(ボディーメイク)について

11月から GOLD'S GYM に通って真剣?(真面目?)にトレーニングをしている。特にBIG3と呼ばれるパワーリフティングの競技種目で、挙上重量の最大値を上げていくことに取り組んでいる。 そのためにトレーニングプログラムを組んで計画的に取り組んでいる。機…