2023-01-01から1年間の記事一覧

50代からはデスバレーを歩むようなもの、立ち止まれば死、進んでも行く先に待っているものは死

2023年もあっという間に終わろうとしている。 50歳になった2月の誕生日頃が、精神、肉体の底で、少しづつ調子を取り戻してきて、今はちょっと調子いいかも?って思うようになってきている。 ありがたいことだ。 苦しさから抜け出すために新しいことに色々チ…

何をもって幸せとするか?

11月は13回ジムに行った。CrossFitが8回、パワーリフティングのONIジムが2回、24時間ジムが3回か、、、 高重量を触る機会が減っているので、MAXで持てる重量が落ちている感じがする。一方でCrossFitのワークアウトは、クラスでも最下位レベルのパフォーマン…

娘が大阪に泊まってった。

11月に入った。10月はCrossfitを始めたこともあり月に17回もジムに行った。9月までは、だいたい13回/月だったので、週1回多い感じか。Crossfitでは色々な動きをするんだけれど、いつの間にかできなくなってしまっている動きが結構多い。 できなくなっている…

将来の予想

10/26(木)から連続で酒を飲む週末だった。 身体を鍛え筋肉が増えてからアルコールに強くなった気がする。 日本酒換算3合くらい普通に飲んでいる気がする。(前は2合くらいで限界) 最近、サラリーマン生活の終焉と老後の生活について考える機会が増えてい…

将来の予想

10/26(木)から連続で酒を飲む週末だった。 身体を鍛え筋肉が増えてからアルコールに強くなった気がする。 日本酒換算3合くらい普通に飲んでいる気がする。(前は2合くらいで限界) 最近、サラリーマン生活の終焉と老後の生活について考える機会が増えてい…

これからの人生

10月から始めたCrossfitにはまっている。 キャンペーン期間中ということで、入会月(10月)から3ヶ月は、月4回分の費用で8回通える。週2回のペースだ。 学生時代のオフに取り組でいた屋内でのサーキットトレーニングと良くにている。当たり前だけれど、昔、…

CrossFit を始める

2019年頃から筋トレを本格的に始めて、今年は春にパワーリフティングの大会に出場してみた。 重いものを持つことには慣れて、今は週末にONIジムに通うくらいはまっているけれど、身体は大きくなったけれどカッコが良くないのがずっと悩みだった。 30台後半に…

2023年の夏休み(和歌山バイク旅行)

8/17(木)~8/19(土)に、2泊3日で和歌山(みなべ町、白浜)にバイク旅行してきた。 安価に済ませたかったので、バイク(クロスカブ)で移動をした。3日間で、ガソリンを3回給油して1500円くらい。カブでの移動に関しては、街中は流れに遅れることもなくス…

2023年の盆休み

8/10から自宅に帰ってきている。本来であれば今日からバイクで四国を一人旅しているはずだったのだが、台風7号の影響でカーフェリーが運休となってしまったため旅行はキャンセル、東海道新幹線も動いていないので自宅で大人しくせざるを得ない。 お盆休み前…

週末の過ごし方2

金曜日がウエルネスフライデー(全社的に有給休暇)だったので、木曜日の夜から愛知の自宅に帰っていた。 金曜日 結局、お客様は休みじゃないので終日普通に仕事してしまった 夜、なぜかSEのマネージャから電話があり1時間以上話し込んでしまった 土曜日 朝…

週末の過ごし方

火曜日に愛知で仕事があるので土曜日から自宅に帰って仕事をしようか迷ったあげく、大雨の影響で新幹線が混んでいたので大阪で過ごすことにした。 土曜日 部屋掃除、シーツとか大物の洗濯 週末会員登録している鬼ジムにパワーリフティングの練習をしにいく。…

特異性の原則

ニースリーブを履かないで、150kgのスクワットが2回できた。 たぶんPRだと思う。胴と尻周りと脚がどんどん太くなって、見た目的には微妙な方向性だけれど、ちょっと嬉しいので記録に残しておく。

人生折り返し

何歳まで生きるか分からないけれど、50歳過ぎて確実に折り返し地点を越えたと感じる。 パワーリフティングでの挙上重量は少しずつ伸びているが、これは自分の現時点での潜在的な限界値に到達していないだけで、どこかで頭打ちになり、記録が伸びなくなり、維…

義両親、両親、6人で奈良に遊びに行った

少し前に母が、義両親と久しぶりに会いたいと言っていたので、「母が会いたいと言っているので6人で出かけないか」と誘ってみたら快諾をいただき、この週末、日帰り小旅行で奈良に行ってきた。 レンタカーを借りて、奈良公園に行ってきた。 結婚してから約25…

備忘録

5/4 初日を狙う 開園1時間前に到着のイメージ(ならびながら海水を確保) 途中のトイレはコンビニ 5/5 gwとお盆は予約取らない、GW前に前もって予約をしておけば準備はしてくれる 10:00に開店、多少道は混む 着火に苦労するからバーナーを買っておくと早いと…

スクワットを強化すればチャンスが生まれるのでは

クラッシックパワーリフティングで、105kg級M2の標準記録は520kgだ。 スクワットとデッドリフトを200kg取れるようになったら、ベンチも自己ベスト+5kgはできそうだから全国大会に出ることができる。 ということで、スクワット200kgを意識して練習していこう…

人生初!パワーリフティングの大会に出場

ずっと出場したかった、パワーリフティングの大会に出た。 全部が初めての経験だったので、コスチュームチェック、検量、試技、緊張の連続だった。 試技の結果は、9試技全部 Good Lift で記録もほぼ予定通りで満足だった。 SQUAT 160kg Bench Press 115kg De…

祖母のお見舞い、職場メンバーで旅行に行ったり、家族で居酒屋に行ったり、、、

94歳の祖母が入っている介護施設にお見舞いに。お見舞いといってもすでに話すこともできなくなっていて、意識も混濁している時が多いので、実質的にはお別れの挨拶をしてきた感じかな。 ただ、しっかり生きてきた祖母だからこを、私にとっては生きているか死…

したいことをする

色々したいことあるけれど、疲れちゃうから全部できない。 無尽蔵の体力ない。瞬間瞬間ではなくて、連続する時間を、塊で考えて、最大の上がりを実現できるように振る舞う。

シングレットを着て試合形式で3種やってみた

選手登録がちゃんとできていないけれど、大会にでる前提でアップから一連の試技をやってみた。 <結果> スクワット 第一試技 140kg 失敗(立った時につんのめり)スクワット 第二試技 140kg 成功スクワット 第三試技 150kg 成功(おまけ)スクワット 第四試…

ストレスを発散するための散財

ネット通販でポチポチしまくっている。 飲酒量も増えている。 散財している感があるれけど、これは買って良かった。 明らかに前腕が楽。大正解。買ってない人は今すぐ買うべき。 ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス MXV1s MX Vertical アドバンスエル…

所属なしの不安

2023年度の日本パワーリフティング協会の選手登録が開始された。 早速、協会のサイトで週末に通っている鬼ジムの団体選手として登録をしてみたが、週末会員の種別だと団体選手として登録できないようで、個人で登録してくれとジムからのメールが届いた。そし…

体力が無いのか?

先週末から心身ともに疲れてしまっていた。 心療内科に行ってみようと思って電話をしたら、「3月24日まで初診は予約が受けられません。」と言われてちょっとパニックになったような気がした。 幸いにも今は落ち着いている。 自宅に帰って、嫁さんと娘と話を…

雑務多すぎ

高給取りがやる仕事?って思ってしまうような、業務(タスク)が多すぎる気がする。 値引権限を持っているので、販売店からの値引申請の対応が結構な件数がある。 値引依頼への対応は、「雑務」と切り捨てることもできない。即時性も求められる。 机に張り付…

結局、心の底から沸き上がるものがないということ

今日、電車の中で酔っ払って書いたメモ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ・人は失敗から学ぶ→数多く失敗する→死なない範囲で ・生きているだけですごいんだ→やることやったらOKだ ・男より女の方が強い ・どこまで頑張るのか?…

言葉にするとできる

やりたいことがあるときは、まずはそれを言葉にして発してみると良いらしい。 明日の朝、トイレに起きたら、今日は6時に起きて仕事する、と言ってみようと思う。 木曜日から4連休だし。やること多いし。

矛盾に気付かず、反論できず、いいように使われてしまう

今日、50歳の誕生日なのに、朝起きられない感じになってしまった。 休みたい、休んだら、明日から仕事に行けない、、、なんとか8:30に起床して、仕事を開始した。 いったん働き始めるとなんだかんだで時間が経ち、ごまかしごまかしだが1日やりきった。 コン…

人の感情を受け止めることの難しさ

自分が弱くなっているのだと思う。 肉体的に衰えているから、精神面も弱くなっているのか? 他人に対して気付いたことを指摘したり、感じたことを口にすることに、ためらう感情が生まれている気がする。 受け止める相手の気持ちを以前とは違うレベルでじっく…

魂が抜けかかっている自覚

夕方に電話で仕事の話をしてたら、相手の力の入りぷりを強く感じて、自分はちょっと幽体離脱してるような感じになった。 夜中に気になることを思い出して眠れなくなるし、8時位から仕事を始めて昼にはなんかヘロヘロになっている自分、もうすぐ50歳だけれど…

心がすり減る

昼休みに40分近く、販売店の訳の分からない営業さんの相手をして嫌になった。どっと疲れた。 お客様の担当営業を外れてくれないかな。。。