生き急ぐなオジサン

お盆休みなので愛知の自宅に帰ってきている。
夕食以外は一緒にご飯を食べる習慣がない家族なので愛車で近所でランチしにでかけた時の話。
なかなかお店が決まらず1時間くらい近所をドライブしてしまった結果、子供の頃に何度か両親ときた「とんかつ屋」の前を通り過ぎたら、「作戦中」という赤い看板が出ていた。
「作戦中」??作戦が進行中という意味で今まさに営業している意味か??それとも店のスタッフで作戦会議をしているから営業はしていないのか??
このまま行き過ぎるか?Uターンして立ち寄るか??
時計は13:30、、、まだやってるよな普通、、、と完全にとんかつ食べるモードに切り替えて、Uターンして店に入ったら。
「すみません、お昼の営業は終わってるんです、、、、」
カチーン(お腹も空いていたのでキレた)

「あー作戦中というのは営業時間外という意味でしたか。。。」
と嫌味を言ってお店を後にした。。。

人気店だから紛らわしいことをしても許されると思っているのか、思い上がりも甚だしいと怒りながら、同時にこんなことでイライラしてしまう自分にも残念な気持ちになった。
空腹だからしかたないとするか、、、いやイライラする自分に思い上がりあるよね。。。
うーん。45歳の夏