娘にイライラ

娘から「「Mac」と「iPhone6」と「iPhone8」と「Windows 10」に散在している音楽データと写真を統合できないか?」 と相談を持ちかけられている。
画像に関しては、?学校で撮った写真、?ペットの写真、?ネットから落としたアニメ系の画像、特に?の容量が大きいらしく、iCloudの無料の5GBでは到底収まらないとのこと。
両親もそうだが、PC関係のことは嫌いではないが、私だってなんだってスムーズにできるわけではないから、自分より詳しいからという理由だけで簡単に頼ってくるのはやめてほしい。
アカの他人であれば、なんとかしようという気持ちもないので断ればいいだけだが、なまじ血縁者だとなんとかしたいという気持ちが湧いてきてしまい、それでなんとかできないと非常にイライラする。
特に娘の場合は、人に聞く前に調べたのか?と聞きたい。毎日触っているお前の方がよっぽど詳しいだろう?と言いたい気分になる。
☆☆
久しぶりに「はてな」でこうやって日記を書いていて思うのは、はてなが一番「優れている」からではなくて「単純に慣れている」から、ツールとして使い続けているということだ。
道具なので、使い方を身につけるのにエネルギーを使いたくない。極力シンプルが良い。
先程もiCloudに久しぶりにアクセスしたが、ユーザ名もパスワードも思い出せなかった。。。
最近だとJCBのサイトのIDとパスワードがわからず、困っている。自分が老化しているのかって思うけれど、amazon,youtube,twitter,facebook,転職サイト,保険関連,仕事関係、、、多すぎるんだよ。
☆☆