泣き言がいいたい

うーん。辛い。なんだか辛い。

気分が落ち込んでいる時に、その理由を口にしたり、書いたりすると、余計に辛くなってしまうからそういうことするのは止めた方が良いと何かの本で読んだ気もする。

(消しちゃうかもしれないけれど)気分が滅入る理由を書き出してみよう。。。

・部会で同僚の退職が正式に発表される

・…

 

Outlookのスケジュールを見ながら、今週を振り返ると、「あれ、なんか良くやったんじゃない?」と思うことも、そこそこあるな。。。

うーん。どうも今日は、完全にガス欠になってしまって昼ぐらいから頭があまり働かない感じだったけれど。昨日の夜くらいからガス欠になるつもりだったかもしれない。

週末に向けて、頭にあるタスクが実行できない感じ。これした方が良いって分かっているけれど重いタスクは実行できない感じ。簡単なことや、精神エネルギーを使わず時間が経過してくれるようなことに流れてしまいがち。

感情というか気持ちというかフィーリング的なもので、ネガティブな方向のものには、振り回されず、自分(状況)をもっと受け入れて最適化していきたい。(生きたい。)

宇宙的な視野や、100万年の時間の流れとか、そういうの意識してみると、誰にも見えないし気付かれもしない自分の中の精神世界で起こっている考え(葛藤)に、自分で苦しさを感じて息苦しくなるようなことをしている意味がよく分からない。

不幸を生きたいのか?自分は??そうじゃない。

化学的反応としてそれが起こっているなら、そうならないように対応すればいいし、認知の問題なら、感じることと考えることをちゃんと分離すればいい。自動思考なんかも把握していきたい。

そう。金曜日の夜、1週間働いたんだから、なんだか疲れているような気分になるのは当然だ。もし、私の今のボヤキを親しい友人が呟いていたとしたら、「まあ、そんな時もあるんじゃない?まずは、ゆっくり休みなよ。おつかれさん。」って声をかけるな。

人に優しく、自分に甘く。よしっ!