買えられない自分(変えられない自分:誤変換のタイトルを採用)

火曜日から金沢でワーケーションする予定。

もう1年以上、在宅勤務が続いている。普段はデスクトップPCに24インチのディスプレイをつないで仕事しているけれど、旅先にはデスクトップを持っていけないのでノートPCで仕事をするつもりだ。

10年前にレーシックをしてから老眼状態が徐々に進んでいる。最近は、名刺交換をしても裸眼で渡された名刺の文字が読めないことがある。旅先で小さいディスプレイで仕事することに一抹の不安を感じている。

ということで、今日は、いつものシニアグラスより1つ度の大きい(+1.5)のシニアグラスを買いに出かけた。特に新しいデザインとかは考えていなかったので、使い慣れているJINS のシニアグラスを買うことにしてネットで下調べした。

www.jins.com

 

タイミングよく、いつも使っているやつが4,000円でセールになっている!!ちょうど良いって思っていたところ、別件で行った京都駅の改札近くにJINSを発見したので、このまま買っておこうと思って立ち寄った。

そしたら店員さんに、「4,000円はネット通販ですねー、5,000円になっちゃいます。」と言われて、なんかその時は1,000円が惜しい気になってしまい(これがサンクコストか?笑)、買わずに元々の用事を済ませて四条烏丸に帰ってきた。

しかし、これからネットで手配しても火曜日までに届くか怪しいし、やっぱり1,000円高くても、暇で時間もあるし、モヤモヤしないように店頭で買おうと思い、近くの大丸にJINSに立ち寄って買うことにした。

京都の大丸にはこれまでほとんど立ち寄ることもなかったので、JINSを見つけるのにかなり迷って、たどり着いた時には、なんだかテンションも下がっていた。

そして、お店に入り店員さんに、「リーディンググラスの黒のスクエア+1.5ください。」とお願いして在庫を出してもらい、京都駅のJINSに立ち寄ったことは言わずに、「ネットだと4,000円なんですよね?」と聞いたら「はい。そうなんですよ。店舗では割引できないのでネットの在庫調べましょうか?」と言って、目の前でスマホで在庫確認してくれた。

「あー在庫ありますねー。」と言ってくれたんだけれど、「旅行に行くからすぐ欲しいんで。」と伝えて、店頭で買うことにしたら、「5,500円です。」と言われて。。。

えっ、京都駅では5,000円って、、、言ってたよ。あれあれ?店舗ごとで値引きしたりするの??と思い、500円高く買わされるなら、京都駅で買っておけばよかった、、、と思い、黙っていられなくなってそのことを伝えたら、「あー、税抜5,000円ってことですね。」と言われた。

たしかに、、、なんか、すごく恥ずかしい人になってしまった。

最近、こういう思い込み由来の勘違いをしてしまうことが以前より増えているような気がする。

「気をつけよう」とか、そういう心持ちの有り様では、改善しないことなのではないかと思う。思いを巡らせているつもりが、明後日の方向にいることもあるので、迷っている時間も無駄だし、買い物する時は、スパッと決めたいものだがスパッと決めると間違える確率も高くなるのかな。。。

落ち込んでも幸せにはならないので、気にせず前向きに考えられる頭の柔らかは欲しいな。