物を落とす。

書きたいと思っていたことが色々と溜まってきたので今日は久しぶりに日記の更新をしようと夕方くらいから考えていたが、一番書きたいことが直近に起こったことになってしまった。

先程、銭湯帰りにフレスコ(スーパー)に寄って自炊用の食材を買って帰ってきた。

その食材を冷蔵庫に入れようとしたときに、手を滑らせて生卵をパックごと落としてしまい冷蔵庫の前の床を汚してしまった(卵を3個も潰してしまった。)

Beatsのヘッドフォンで大音量で音楽を聞きながら、冷蔵庫に卵を入れようとしたとき、狙った場所に納豆が1パック残っていて、納豆パックをそのまま冷蔵庫の奥に押し込むようにして卵を入れようとしたが、想像していたほど納豆パックが奥に入らず、中途半端に棚に収まりきらなかった卵が、納豆に押し戻されて床に落ちたのだ。

ベタベタになった床を、すごくイライラしながら片付けた。

今ここまで文章を書くのにも、普段以上にタイプミスをして何度も入力と変換をやり直している。

なんでこういうことになるんだろうか。。。

散らかしているからだ。。。

自炊をしていると、まな板からフライパンに切ったものを運ぶときによく落とす。フライパンから炒めている野菜を落とすことも多い。お皿に移すときもこぼす。油も必要以上にはねてキッチンを汚しているようにも思う。火加減が良くなかったり、段取りが悪くて食材を焦がす。シンクに洗い物をためてしまって、効率よく片付けられない。。。

よく見ると、机の上は散らかっているし、部屋のなかも片付けができていない。

自分一人だからなんとか成立しているけれど、他人を部屋に入れることなんてとてもできない状況だ。

ここまで書いて、軽く部屋を片付けて、文章を読み直して修正した。
片付けができないけれど、整理整頓されてキレイな環境にしたければ、いらないものをどんどん捨てるしかない。物が減れば多少は片付く。。。