ジム通い

日常生活において「筋トレが最強のソリューションだ。」的なフレーズを耳にする機会が増えているのは、自分の意識がそこに向かっているからかもしれないが、運動習慣が生活の質を高めるのは間違いない。

緊急事態宣言、在宅勤務、単身赴任、お店やっていない、行動が制限されることで、時間の使い方が大きく変わった。置かれた状況と自分の目指す方向性をうまく調整できていれば、日々の充実度、振り返った時に満足度も高まる。

 

抽象度の高い話になっているけれど、今日はトレーニングについて書きたい。

ジムに通っている目的、当初はダイエット、今は挙上重量を上げたい、筋肉をつけて格好良い身体になりたい、とトレーニングを継続する方向で意欲は高まり維持されている。

痩せて、見た目が格好良くなったと言われることが増えているので、トレーニングで確実に自己肯定感も高まっている。

 

そんな中、最近考えているのはトレーニングの頻度だ。有料のトレーニングメニューを買って半年近くやり込んでいるが、週4回を1サイクルとした今のメニューを、ここ2ヶ月は週3回ジムに通って実施している。

これを改善したい。週3回にしている理由は、トレーニングメニューが自分には少し強度が高く、週4回で回していくと疲労が蓄積してしまうのが最大の理由だ。3,4月は月に1週ディロードするようなイメージで調整する羽目になっていた。

4種類のメニューのうち一番きつい日☆(スクワットとデッドリフトの日)は、トレーニグの後は何もしたくなくなるくらい身体が追い込まれる。ただトレーニング後の達成感(自己肯定感も高い)ので、儀式的にも大事にしているメニューだ。

仕事の疲労感は、なんだかんだで金曜日がピークになる。木曜日まで上げていって、金曜日は余裕を持って終わりたい感じ。

なので、仕事との兼ね合いを考えると☆は、何かに追われていない週末に持ってきたいのだ。週3回で回していると、☆が平日になり仕事が忙しかったりすると、双方に悪影響が出る。

先週は、土曜日に☆をやったら、日曜日がイマイチになってしまった。

(まだ考えがまとまらないので、今日はここまで)

 

 

<現状 5,6月>

月…銭湯(サウナ)

火…ジム

水…フリー

木…ジム

金…フリー

土…フリー

日…ジム

 

<7月 これから>

 月…銭湯(サウナ)

火…夜ジム(ベンチプレスと背中の日)

水…フリー

木…夜ジム(脚と背中の日)

金…フリー

土…朝ジム(ベンチプレスと背中の日)

日…夜ジム ☆(デッドリフト、スクワットの日)