いったい何なん?

最近の日記を読み返すと、事あるごとに「辛い」「辛い」と書いているような気がする。

実際になんだかシンドい感じはずっとしている。たまにメンタル疾患?って思うこともあるけれど、食欲があって、しっかり睡眠も取れているので、単純に仕事で気持ちがシンドいだけなんだと思う。

YouTubeで50歳からの転職とか、早期退職して仕事をやめたらどうなった、的な動画も漁るように見てしまう。6月末には、京都を離れて特に住みたくもない会社の近くに引っ越すことにした。

書くのもちょっと恥ずかしいことなんだけれど、辛いときって両親の顔を思い浮かべるね。お父さん辛いわ、お母さん辛いわ、って口にすることもある。

両親は元気なんだよね。

嫁さんに辛いって言ったら「辛いのはみんな一緒だ!」って言い返された。

昨日、銭湯でテレビを見ていたら、スズメバチが別の巣のスズメバチに襲われて、羽を食いちぎられて飛べなくなって地面を這っている様子をやってたんだど、アレってもう死ぬの待つだけの状態だよね。でも羽を食いちぎったスズメバチもいつかは死ぬわけだし。

人に飼われている犬や猫って辛い時は、自分を産んでくれた親を思い出すのか、それとも、いつもそばにいる飼い主のことを思うのか、どうなんだろう??

ロシア人は、ウォッカを飲んで空になったグラスを床に投げつけて割るんだって。酒で酩酊して、ガラスは粉々に砕けて、その破片たちがどうしようもない心の襞に埋まっていくんだそうだ。辛さや悲しさや生きづらさを、そうやって埋めて生きていくんだ。