パワーリフティングの大会に出ようと思う

筋トレが生活の一部になって3年近く経った。(感覚的に3年)

先延ばしにしていたけれど、パワーリフティングでM2(50歳以上)のカテゴリーでエントリーできるようになったので、公式の試合にチャレンジしてみたいと思う。

今(昨年8月~)、通っているジムは、住んでいるところと会社から近い24時間営業のジムだけれど、パワーリフティングの試合に出るために必要な練習環境は十分揃っていない。

この週末にパワーリフティングやウエイトリフティングに特化したジムにも入会した。

住んでいるところからジムまでの移動にそこそこ時間がかかるので、週末のみ利用できる安価な会員種別にして、しばらくは様子を見ることにした。2つのジムを掛け持ちというのも初めての経験だ。

1/7(土),8(日)と連続で新しいジムに行って、初日は無料のコーチングサービスを1時間受けてみた。競技用の器具の使いかたのレクチャーを受けつつ、前から気になっていたエントリーする階級について相談をしてみた。

パワーリフティングは階級制のスポーツで、試合に出るなら、自分の場合は減量して105kg級にエントリーするか減量しないで120kgのいずれかに出ることになる。

ちなみに、最近は身長188cmで体重は112kg前後です。。。

いわゆる全国大会に出場するためには、M2の標準記録を公式の大会で超える必要がある。自分は、まだ試合に出たこともない状態ではあるが、どうせやるなら標準記録を狙ってあわよくば全国大会に出たい(記録的には参加するだけというレベル)と思っている。

105kg級(トータル445kg)

120kg級(トータル465kg)

練習ベストであれば、105kg級なら標準記録をクリアできている。ただ、試合と公式の試合を比較すると、ほとんどの選手が記録を落としている。審判のいる試合だと試技の評価も客観的になるし、普段と違う環境や緊張でベストを出すのは難しいようだ。

これから、減量して筋肉量と筋力を維持するか、120kg級のギリギリまで増量して465kg超え目指すか、、、

筋トレ始めてきっかけは、ダイエット(見た目を良くしたい)だったので、105kg級で出場するのが目的に適っているけれど、試合までに減量するとなると初心者には難易度が高くなる。

トレーナーさんからは、最初の大会では105kg級の標準記録にこだわらず、まずは試合に出場して、競技に慣れてきたら減量を入れてみるのが良いのでは?と現実的なアドバイスをいただいた。

土日は妙に安心してしまったのと、お腹が空いて仕方ないので、2日連続で飲みに行ってしまった。。。

2日目は奈良でオーセンティックな銭湯に入ったけれど、鏡で正月太りでブヨブヨ感がマシマシになっていることに気づき、色んな矛盾で気持ちが若干沈んだ。。。