怒りばかり

何かを書きたいと思うことは時々あるのですが、、、
ご無沙汰いたしておりました。

いつから自分はこんなにイライラしていたのだろうと思う。部下を持つ立場になってからか?ピンで営業マンをしていた時からか?学生時代に部活に打ち込んでいた時からか?
ずっと昔から人にイライラしていたような気もするし、今ほど思い通りにならないと感じるのは初めての経験にも思うし。
親と子の関係でのイライラと似ているような気もするが、やはり相手に対して血縁者ほどの愛がないので根本的に違うと思う。
今の状態で面倒をみる気持ちになれないし、成果が出せないのは当然だと感じるし、言い訳や口ごたえをされると侮蔑の言葉を投げかけたり、恫喝したくなる。悪影響をおよぼすことが許せないし、存在が許せない。
この負の感情に自分でも疲れるし、こんなことは考えたくない。自分の気持ちをコントロールできないのであればどうすれば良いだろうか?