2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしているうちに日々暮れていく

採用関連の仕事が忙しく、あっという間に1周間が終わってしまった。 来週は、インド人と面談する予定。中国人との面談は経験があるが、インド人と面談するのは初めての経験となる。社内からの異動希望で現在バンガロールで勤務している人だ。

健康にチャレンジ

目標を決めてチャレンジすること。そしてその目標を達成することに喜びを感じることがある。 ここ数年は、フルマラソンとか山登りなど身体を使うことが多かった。 やりきった時の爽快感は何ものにも代え難い。 ところが、10月から仕事が忙しくなり走れなくな…

内定辞退を防ぐ

オファーを出した人に辞退された時はダメージが大きい。 最高の人材に、最高の仕事と最高の報酬を用意できる環境ではない。 採用より解雇の方が難しいので、入社後に相互に誤解があっては困るし、かと言ってすべてをオープンにすることもできない。 短時間で…

毎日書いてみようかしら

本日も採用面談を1件実施。採用面談を延々と繰り返し、いつの間にか採用に関してはかなり経験を積んだような気がする。 これまでの面談を通じて感じたこと、 それなりの給与設定だと、それなりの人しか来ない。良い人が欲しければ、相応の給与を支払う気持ち…

怒りばかり

何かを書きたいと思うことは時々あるのですが、、、 ご無沙汰いたしておりました。いつから自分はこんなにイライラしていたのだろうと思う。部下を持つ立場になってからか?ピンで営業マンをしていた時からか?学生時代に部活に打ち込んでいた時からか? ず…