2016-01-01から1年間の記事一覧

少し前に母の誕生日があって67歳になったとのこと。親父は71歳。 親父は初老というより老人っぽくなってきている。お袋も歯が悪いのか、話すときにどこかから空気が抜ける感じで滑舌が悪い、と今日は話していてそう感じた。お袋は、身近に心配事がなくなって…

勤続15年でお休みをいただいたので、12連休を取得してみた。 社会人になってから世間に関係なくこれだけ長い日にち休んだのはたぶん初めてだろう。前職とあわせて20年近く働いてきたので、サラリーマン人生もおおよそ半分、先々のことに思いを馳せる前に、せ…

何時間もかけてEXCELでレポートを作成してログの分析をしていたら疲れてしまった。 GWにgaccoで統計の講義を視聴してから、若干データ解析的なことに取り組んでみたいと思っている自分がいて、幸いなことに身近に分析しないといけない営業データがあり、少し…

ゆっくりできた

明日は東京へ移動するので、このゴールデンウィークで1日ゆっくりできるのは今日が最後となる。 平日が忙しいからか、単純に面倒だからか、いつも準備不足でお休みに入ってしまうため、長期休暇ではすることがなくなり時間を持て余してしまうことが多い。 最…

お金の使い方

収入が増えても、その分、支出も増えているので、預貯金はいっこうに増えません。 再来年には娘の大学受験と私自身の単身赴任期限(6年)が迫っているので、2年後の2018年を起点にその先4年間の生活について、自分にどのような選択肢があるのか考えなければ…

指示されたことができない部下

好き嫌いで仕事をするつもりはないけれど、簡単な指示事項すら守れない部下に対しては非常に厳しい気持ちになる。期日を決めて定期的に各種報告をしてもらっているが、その期日が守れていないことが多い。気づくたびに激しい憤りを感じる。対応漏れの指摘を…

気持ちを入れないと書けない。。。

ご無沙汰しておりました。たまには何か書きたいとは思っているのですが、思っているだけでなかなか書けなかったです。 仕事以外で文章を書く機会がまったくないので、何を書いたらよいのか分からなくなってしまいました。 もはや最近とは言えないくらいです…