2018-01-01から1年間の記事一覧

VoWの結果を読み返してみて

自分のチームの平均年齢を調べてみたら28歳だった。 一方で私は45歳。平均年齢+17歳で自分で感じている以上に歳が離れている。 28歳と言えば、ちょうど転職した直後だ。。。。 2003年の日記が残っていたので読み返してみたが、、、15年前は当然イチ担当者、…

日々色々

12月から東京に戻ってきている。通勤時間も前よりは短くなるように考えて浅草に家を借りた。 仕事は部下が増えて15人になる。公私共に忙しい気がする。時間があまりないという感じ。 それから体調が悪く、ヘルニアになって足先がしびれていたり、先週末は奥…

何もしなければ衰える

最近は、現状を維持するために何かをするということが増えている。 太らないように食事を減らす。基礎代謝を上げるために運動をする。 忘れないように勉強する。1週間働けるように、睡眠をしっかり取る。暴飲暴食を避ける。トップクラスのスポーツ選手がパフ…

昔お世話になった方々

なんとなく15年近く前に担当していたお客様(新幹線の会社)で、お世話になった方々の名前を検索してみた。 そしたら関連会社の社長をされていたり役員をされていてWebでご挨拶をされていたり、駅長から第三セクターの役員になっていたり、反会社系の労働組…

娘にイライラ

娘から「「Mac」と「iPhone6」と「iPhone8」と「Windows 10」に散在している音楽データと写真を統合できないか?」 と相談を持ちかけられている。 画像に関しては、?学校で撮った写真、?ペットの写真、?ネットから落としたアニメ系の画像、特に?の容量が大き…

生き急ぐなオジサン

お盆休みなので愛知の自宅に帰ってきている。 夕食以外は一緒にご飯を食べる習慣がない家族なので愛車で近所でランチしにでかけた時の話。 なかなかお店が決まらず1時間くらい近所をドライブしてしまった結果、子供の頃に何度か両親ときた「とんかつ屋」の前…

京都ぐらし

週末に西荻窪から京都の四条に引っ越しを済ませ、関西での生活をスタートさせている。 今回は、自部署の拡大に伴い、関西地区で社員を雇って仕事を開始するにあたり立ち上げの業務で赴任している。 期間は、3〜6ヶ月を想定している。 ☆ 前回もう9年前か、関…

よもやま話かな

近況報告の続きなのですが、ここのところ以前みたいに量が食べられなくなっている。 それでも普通の人よりはたくさん食べるので、「食べられない」とか言うと、えっどこが??って思わるはずなんだけど、自分的には全然駄目。 あっちも全然駄目だから、脂ぽ…

意識の高いおじさん

8月から大阪で勤務する予定なので家探しも兼ねて、京都に来ている。 ANTEROOMというサイトではちょっと意識の高い感じのホテルに泊まり、Barでウイスキーを飲みながら 久しぶりにBlogの更新をしている。一人で酒を飲みながら、スマホをしている人っていつの…

一貫性のある人でいたい

自分が言葉にしたことに関しては責任を持ちたいと思う。 約束を反故にしてはいけない。 損得ではない。

自分を苦しくする自分の言動

記憶力が低下していることを感じることが多い今日この頃だ。(いったいいつからが「今日この頃」なのかも分からないくらいに。) 今朝は、昨夜チームメンバーに送ったメールの内容を思い出して、なんだかモヤモヤしている。 自分の正義について、伝え方につ…

理屈じゃないこと

西荻窪に戻ってきた。23時頃、西友に寄ったら60歳くらいと思われる浮浪者臭のするおじさんが、ブルゾンの中に食料品を詰め込んでいた。(バレバレの万引きをしていた。) 気の毒だなと思う気持ちと、臭いし自分の立ち寄るスーパーには来ないで欲しいな気持ち…