2013-01-01から1年間の記事一覧

失うことは怖い、そのままでいることはもっと怖い

ここ1ヶ月間で、心境の変化というか生活の変化というか、何年か先に振り返ったら、ひとつ大きな節目だった思い返すような出来事が続いている。とにかく前に進んでみて、後のことは結果をみてそれから考えようと思う。 ワインを飲みながら「結局、人生はプラ…

半月ぶりの更新

東京マラソンに当選したので、2月の本番に向けて練習を開始している。 久しぶりに時間をとって走るようにしていたつもりだったけれど、計算してみたら10月は110kmしか走れていなかった。 何が忙しかったのか?(そうだ!)厄年の餅投げやったんだ、という感…

凄い勢いで色々と迷う。

節目の歳なのか、やはり色々と迷うことがある。仕事関係も書きづらい内容ばかりなので、たまの更新がこんな感じですいません。

九龍からニューヨークへ

仕事が軌道に乗りつつあるのか、急に目の前が開けたというか、もう迷っていられないって感じがしている。 迷う前に進む。大きな方向を間違えないように進む。進むのさ。

変化に気がつくか?

身の回りに起こっている小さな変化に気がつくにはどうしたらよいのだろうか? 「見たいもの」「見たくないもの」はよく見えるが、「気にしていない」ものは見えない。 気付きの遅さが取り返しの付かない事態を引き起こす。 定点観測。チェックポイント。非常…

お腹が空いたとしかいいようのない夜

20時頃会社を出て21時頃帰宅。 夕食は18:30頃に社食で食べた。 夕食から既に4時間。軽めだったのでお腹が空いた。 これから風呂に入って、23:30までには部屋の電気を消して眠りたい。 明日は会社帰りに皇居ランしようと思う。

可能性の議論

「しばらくこのままでいいかな?」という気持ちにも、なかなかなれなくて、帰省のタイミングで少し先のことも含めて、嫁さんと娘の意向を確認してみた。 少なくとも現時点では、家族で東京に出てきて生活するということは考えられない感じだった。 冷静に考…

勘違いを正すことから始めよう

健康診断を受診して、自己肯定する力が著しく低下している。 今回、特に数値が悪くて気持ちを萎えさせてしまったのは、「体重」「血圧」の2項目だ。 それ以外に「尿酸値」「中性脂肪」「肝臓関連(脂肪肝とか)」など、治療中の項目についても改善が見られな…

その名も「空気」

「空気」の研究 (文春文庫)作者: 山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る最近、大事なことをその場の雰囲気(空気)で決めてしまったという経験をしたので、「空気」関連の本を読みはじ…

あー夏休み!

暑いですね。 休みなので仕事する必要もないのですが、会社の仕事をiPadで読む習慣がついているので、上司やチームのメンバーが朝から仕事しているのがよく分かります。 別に何かしてくれと言われているわけでもなくって「休みは家族水入らずでしっかり休ん…

硝子の40代

「泣かないでぇ〜泣かないでぇ〜」 …。こんばんは。 CoCo壱番屋にカレーを食べに入ったら、お客様が多すぎて店内がプチパニックになっていた。 西荻店は宅配をやっているので店長以外のベテランスタッフは宅配に出ているようだった。 オーダーを取る研修…

孤独な休日

東京で過ごす週末。 忙しく過ごす平日より、週末にストレスを感じることが多い。休みの日の時間の使いが下手だからか? 隔週で愛知県の自宅に帰っているので、今週末は東京でまとまった時間が取れることは、少し前から分かっていた。 金曜日の夜に新宿からバ…

好きなことをしているが、なりたい自分になれているわけでもない。

今日は、妹の誕生日だ。 それはさておき、今、松山の温泉宿にいる。水、木曜日は道後温泉に泊まったが、最近ちょっと道後には飽きてきたので市内で別の宿を紹介してもらって試しに来てみた。 たかのこのホテル・たかのこの湯 アルカリ性単純温泉なので、浸か…

未来、それは未知なるもの

梅雨明けしたそうで、急に暑くなりましたね。未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (75件) を見るフリーランス?になってから書く内容が、急につ…

仕事以外の話題がありません。

友達とお出かけしたのですが、仕事のことばかり話してしまいました。 ここのところ仕事漬けですから仕方ないんですかね。。。 最近読んだ本世界屠畜紀行 THE WORLD’S SLAUGHTERHOUSE TOUR (角川文庫)作者: 内澤旬子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2011/05…

あの頃はただ勝ちたかった。

一番最初にゴールラインを越えること。それだけのために必死になっていた時があった。 売上を伸ばす 新規顧客を獲得する 既存顧客を維持する コストを削減する シンプルに考えて、結論を出して、素早く実行する。 ゴールを越えるためには、現状を変えること…

人のことばかり考えている。

「人のことばかり考えている」と書くと、「私自身が人にどう思われているかを気にしている(考えている)」ように思えるかもしれない。 半分は当たっているけれど、半分は違う。 ☆ 6月に入ってから採用の面談を再開している。8月入社組になる予定。 4月入社…

上司と面談をしていたら、「何をもって自分を自分ならしめるのか?」ということを考える必要があるのでは無いか?というご指摘をいただいた。もちろん仕事での自分。 「なりたい自分」「なれる(能力的に実現できる)自分」「期待されている自分」「(仕事を…

「40歳になったら仕事を辞める。」って事あるごとに言っていたので、「あんた40歳になったら仕事辞めるって言ってなかったけ?」と聞かれることがある。別の人には「40歳になったら若い女と再婚する。」と冗談で言っていたこともあったような。。。 仕事を変…

仕事の夢を見る週末

夢の中で仕事をしていました。 朝目覚めたら、顔はよだれでベトベト、一方で仕事は何も進んでいない。。。 まぁ、そんなもんでしょうね。 「やらねばならぬこと」「考えなければならないこと」「人と話さないといけないこと」「ドキュメントにしないといけな…

最近読んだ本

半島視点で見るとこのような歴史背景だったそうだ。一読する価値ありかな。韓国併合への道 完全版 (文春新書 870)作者: 呉善花出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見るちょ…

先週末は、上司と同僚の3人で四国に出張していた。 居酒屋で、この半年間の話をしながら、あんなことがあった、こんなことがあったと色々と振り返っていた。 しかし、まだ道半ばで過去を振り返るより、これから挑まなければならない課題が山積している状態な…

先日、娘と出かけていた時に、娘がこんなことを言っていた。 「どんな服を着たらいいのか分からない。」 母親と一緒に選んだ服を着る時期は終わろうとしているのかな。 この本プレゼントしようかな。(自分が久しぶりに読みたいだけなんだけど)私のスタイル…

時間はあってもすることがない

GWなのにひたすら廃人となって眠っている。寝すぎで頭が痛い。 4/30-5/2と娘は学校があるので付き合ってくれず、時間もあるから走ろうって思っていたのに、風が強くて寒いから走る気もしない。 テレビは興味がないし、漫画を借りてきて読むとこれまた止まら…

限られた時間をどのように過ごすか?

名古屋のオフィスに寄って、遠く鈴鹿山脈を望みながらこの日記を書いている。 休みと言えば、休みだけれど考えないといけないことはたくさんある。 まあ、休みの時間に何かを「考える」ことは完全に自由な行為だし、別に考えても考えなくても、休みはそのう…

もしかしたら生き方を大きく見直す時期に来ているのではないか?

娘の塾関連費用と固定資産税で、口座残高が1週間で50万円も減ってしまい、非常に貧乏感が高い。3月末にシンガポールに行ったこともあり、メリメリとお金がなくなっていく感じがする。 お金を増やすことにはそれほど関心も高くないけれど、お金が無くて汲々と…

☆仕事と関係ないことから 金曜日、高校時代の友人と数年ぶり(下手すれば10年ぶりくらい?)の再会。勤務先がタイに子会社作るそうで、その立上げスタッフとして家族でタイに引っ越すとのこと。たぶん5年、下手すれば10年はタイでの生活になりそうとのこと。…

頭と身体のなかのものを一度全部外に出して、要らないものを捨てちゃいたい。

1週間か?時間が経つのが相変わらず早いな。月曜日の朝にシンガポールから帰国して娘を自宅に送り届け、火曜日から東京で仕事を再開している。木曜日から今日の午前中までは、愛媛の松山に出張していた。松山には月に1回程度の頻度で出張している。 5月から…

何するわけでもないけれど疲れるね。

水曜日の夜からシンガポールに来ています。成田発の飛行機を予約してもらっていたにも関わらず、羽田空港に赴くという過去に経験のないギャグのような失敗をしてしまいましたが、シンガポールでは心穏やかな日々を送っています。 予定より半日以上遅れて木曜…

喉が乾いて仕方ない。これって脱水症状だよね。まずいなー。

西荻窪での愉快な週末が終わろうとしている。 金曜日の夜は、錦糸町と吉祥寺のヨドバシカメラをはしごして、会社のPC用のメモリを購入した。経費で落とせよって感じだけれど面倒くさいので自費にしといた。 東京に出てきてから、EXCELのスプレッドシードを見…