2014-01-01から1年間の記事一覧

いらない物を捨てる。 お金の出入りを可視化する。 優先順位をつける。 やりたいことをする。 突然に備える。

課題は実行、意味のあることに集中して、決めたことはやり切る

手書きのメモを意識して増やしている。5mm方眼のノートに気がついたことを書き出して何度も読み返している。 集中すべきことに時間を割けているか。優先度は間違っていないか。1日振り返って正しい順番だった、もう一回今日があったとしたら同じことをするか…

生き方を考える

会社での時間をオンとして、それ以外はオフの時間と定義する。 実際は、会社外にいても仕事のことを考えている時間は長いので、オンとオフが完全に分かれているわけではない。 オフの時間は、直近ではなくて、少し先のことを考えた時間の使い方をしたい。 本…

師走、師走、俺も走るぜ

ヨレヨレだけどね。

仕事をしているうちに日々暮れていく

採用関連の仕事が忙しく、あっという間に1周間が終わってしまった。 来週は、インド人と面談する予定。中国人との面談は経験があるが、インド人と面談するのは初めての経験となる。社内からの異動希望で現在バンガロールで勤務している人だ。

健康にチャレンジ

目標を決めてチャレンジすること。そしてその目標を達成することに喜びを感じることがある。 ここ数年は、フルマラソンとか山登りなど身体を使うことが多かった。 やりきった時の爽快感は何ものにも代え難い。 ところが、10月から仕事が忙しくなり走れなくな…

内定辞退を防ぐ

オファーを出した人に辞退された時はダメージが大きい。 最高の人材に、最高の仕事と最高の報酬を用意できる環境ではない。 採用より解雇の方が難しいので、入社後に相互に誤解があっては困るし、かと言ってすべてをオープンにすることもできない。 短時間で…

毎日書いてみようかしら

本日も採用面談を1件実施。採用面談を延々と繰り返し、いつの間にか採用に関してはかなり経験を積んだような気がする。 これまでの面談を通じて感じたこと、 それなりの給与設定だと、それなりの人しか来ない。良い人が欲しければ、相応の給与を支払う気持ち…

怒りばかり

何かを書きたいと思うことは時々あるのですが、、、 ご無沙汰いたしておりました。いつから自分はこんなにイライラしていたのだろうと思う。部下を持つ立場になってからか?ピンで営業マンをしていた時からか?学生時代に部活に打ち込んでいた時からか? ず…

夏季休暇を頂いて、愛知県の自宅に帰ってきている。 そして暇を持て余している。することがない。 適度に休めるなら、長期休暇は不要だと思う。

こどもの日、生家にて

特に何をすることもなくGW休みが終わろうとしている。 父は先日69歳の誕生日を向かえ、中学3年生になった娘は志望校を決めかねるまま受験勉強をしている。 自分は、地元の友達に飲みに誘われたが、それほど気乗りしなかったので出かけることもなく、ひたすら…

最近、夕方になるとのぼせた感じになる。 ストレス由来か?食生活の乱れか?原因は定かではないが、クラクラするような感じで辛い。 去年、厄年のお祓いは済ませているけれど、年齢的には今年が厄年なので、まあそういう時期なんだろうと思っている。 今日は…

競合から転職してきた隣のマネージャが退職した。 私より一周り年上で、弊社より進んだ取り組みをしていた会社から、そのマネージメントの経験をかわれての転職。 1年続かなかった理由は色々とあるが、あらためて転職の難しさを感じた。いや、転職というより…

毎日、カレーを食べている。 暖かくなって昼間も眠たい。

なぜ私は走ったのか?

なぜ私は走ったのか?そして走るのか? 先日の東京マラソンは、ベストタイムより1時間程度遅かったが無事完走することができた。 東京のど真ん中を大勢の観衆やボランティア、ランナー達に囲まれて走ることは、独特の心地よさもあり、事前の準備も含めてそれ…

準備できていないけど言い訳なしで

明日は東京マラソン。充分に準備できなかったのでとても緊張している。 最後のフルマラソンは、震災前の那覇マラソンだったかな。。。思い出せない。 多分5時間以上走る(歩く?)ことになると思うから、いろいろ考えるんだろうな。 30km過ぎて身体が動かな…

生牡蠣にあたってしまい、1周間ほど苦しんでしまった。 最初は、火曜日の朝、中央線に乗って通勤途中、中野のあたりで異変を感じた。 新宿に停車した時に降車客で空いた席になんとなく座れたので、そのまま出社することにした。そして錦糸町に着く頃には、違…

追記 走っている時って、いろんなことを考えるんだけど、ある程度ペースが安定して精神的に高揚感が出てくる時間帯がある。 今回は15km〜27kmがまさにその時間帯だったけれど、そんな時は、「自分に負けるな。」「人と競っているんじゃない。」「抜いってい…

昨日、2/23の東京マラソンに向けて皇居で30km走をした。 皇居周りは比較的アップダウンがあるのでラップタイムにばらつきはあったが、6"00〜6”30の間でラップを刻む。 27kmまで比較的気持ちよく走ったがラスト3kmで脚が終わってしまった。呼吸は乱れないが脚…

あけてましたね。おめでとうございます。 今日は寝正月してます。一歩も外に出る予定がありません。今更ですが、2013年を振り返るといろんな変化があったなと思います。たまたまのことか必然だったのか?今はまだ分からないですが、大きな変化のきっかけだっ…