2022-01-01から1年間の記事一覧

本当にやりたい事

週末が終わろうとしている。 今日は、姫路城に行って、神戸元町のゴールドジムでトレーニングしてきた。 仕事しないといけない状況だったけれど、土曜日も出社したので、今日はいつもと違う場所で仕事することにした。(姫路駅そばのサンマルクカフェで仕事…

週末をのんびり過ごす

今週末は愛知に戻って、両親を連れて大阪観光(母が買い物で行きたいところがある)をする予定だったが、実家の近所に住む妹がコロナにかかってしまい、いろいろ心配とのことで大阪遠征は中止になってしまった。 金曜日に急遽予定変更となったので、私はいつ…

身体を鍛える、コンディションを整える

土日月とジムに3日連続で通って疲れもあるので、今日は家でゆっくり過ごした。 高重量でのトレーニングで筋量も筋力も増している感じだが、同時に身体もますますデカくなってしまっている。 ボディーメイクの観点ではもう少し工夫して全体のシルエットを改善…

毎日を楽しむ

仕事が楽しくないなら、仕事以外の時間を最大限充実(楽しむ)のが良い。 いや、ちょっと違う。 人生は楽しんだ方が良い。(辛いとか、楽しくないとか思っている人生なんて嫌だ。) これまでは仕事がどん詰まりで楽しくないなら、更に仕事に向き合って乗り越…

嬉しかったこと

土曜日の夜に実家に帰って、両親と3人で焼肉をして食べた。 色々な話をしながら、羊肉を1kgと日本酒を4合飲んだ。 父も母も喜んでくれて、顔を出してくれてありがとうという感じだったので、自分も嬉しかった。 77歳と74歳、いつまでも元気でいて欲しいし、…

カッコいいの基準が変わってしまった

筋トレしている人に、 「いったい、何を目指しているのですか?」 は聞いちゃいけない質問NO.1と言われるが、それは核心を突く質問で、多くのトレーニーの心を大きく揺さぶる問いなのだと思う。 私も少し前に、会社の若手社員に同じ問いを投げかけられ、大き…

結局、すべてココロの問題

3連休中日 昨日は、甥っ子と姪っ子を5時間預かった。 通天閣界隈で串カツを食べさせ、なんばでたこ焼きを食べさせ、商店街をプラプラ歩き回ったが、最後は歩き疲れたのでラウンドワンでメダルゲームをして時間をつぶした。 子供のペースに付き合うのは難しい…

自炊している

平日は自炊することが増えている。 米は300g(2合)を炊いて、タッパー4つに分けて保存(1食あたり炊きあがり重量が200gくらい)している。 1日に4食にしている。 朝は、食パン1枚とコーヒー 昼、夕(4時頃)は、会社で鶏胸肉1枚とそれぞれ前述のご飯 夕食は…

自炊してない

大阪に越してきてから自炊をほとんどしていない。 調理環境がガスから電気に変わったのと最寄りのスーパーが家から遠くて(徒歩20分)。。。 朝に、コンビニで買った食パンを焼いたり、ご飯に納豆と卵をかけて食べることがある程度。 しかし、近所の松屋等に…

大阪に戻ってきて仕事をして一日を終える

15日に大阪入りして、睡眠をしっかり取って、お盆明けの仕事に臨んだ。 まだ少しだけ咳が出るので、オフィスへの出勤は止めて在宅勤務にしておいた。 早く寝たので6時頃に目が覚めて、起きてすることも無いので二度寝をして7時頃にどうにもならないので起床…

何かが変わってきている。己の変化を確信

今年のお盆休みは、何して遊ぼうか、、、7月くらいから考えていて とりあえず、 ・東京に行って浅草で久しぶりに行きたい店に食事に行く ・稲武の叔父さんの家に行って山を散策(できれば川で鰻を捕まえたい) を考えていた。 出張を絡めて、東京では浅草で…

激しい運動は睡眠の質を下げる

新大阪の新居での生活もリズムが整ってきた感じがする。 職場が近いので、仕事は会社、家では(積極的に)仕事しないというマイルールを決めたのが良かったかもしれない。 もともと家で仕事をするのは、そういう環境が用意されていたので20年近く前からして…

体調が良くない

火曜日からワクチン接種3回目と同じ感じ(倦怠感、頭痛、首周りのこわばり)がしている。身の回りでもコロナになった人が多いので、気分的なものかもしれないけれど、それでもなんだか心配は心配なので、出社は控えて大阪の別宅で過ごしている。 営業職なの…

里山暮らしを考える

京都から新大阪に引っ越しをして1週間経過した。10年ぶりくらいに淀川の河川敷をランニングして、しばらくは大阪の生活も悪くないな、と思い始めている。それにしても梅雨が明けてしまい毎日暑くてしかたない。 週末は、金曜日の晩から愛知の自宅に戻り、土…

墓参りをして気付いたこと

「自分を100%応援してくれてる人がいると思うこと」は苦しい時に心の安寧につながると思う。これを「100%味方理論」とする。 今、生きているこの世界に確かなものなど無い、全てを疑う気持ちが強くなってくると、自らの心の拠り所としての、「100%味方理…

なにか分かることがあるかもしれないと質問に答えてみた

seikatsu-hyakka.com 1.目標を高く持ちすぎている与えられた目標は低くはないが、自ら目標を高くするようなことはしていない 2.自分に厳しすぎる決してそうは思わない。むしろ自分に厳しくすると続かないから甘やかし気味 3.努力することが目標になってしま…

いったい何なん?

最近の日記を読み返すと、事あるごとに「辛い」「辛い」と書いているような気がする。 実際になんだかシンドい感じはずっとしている。たまにメンタル疾患?って思うこともあるけれど、食欲があって、しっかり睡眠も取れているので、単純に仕事で気持ちがシン…

辛さの原因

2週間前のビジネスレビューで自分の中では色々と腹が決まった。 *何があっても自分自身が納得ができるようにやろう*ということで、大きく考え方が変わるわけではないけれど、腹が据わった感じはする。 それにしても、なんだか苦しい。もう何年も、淀んだ感…

存在と無

GW休み明け(明日)に役員のビジネスレビューがある。 ゆえに常に心の何処かに仕事が存在していた長期休暇だった。 休み中に上司に資料の事前レビューとフィードバックをしてもらったりしたこともあり、ずっと嫌な感じの仕事に関わる夢ばかり見ていた気がす…

あの時の仲間たち

先週、京都に赴任してから約1年半ぶりに東京に出張した。 色々と行きたいところ会いたい人はいるけれど、今回は昔の職場の仲間たちと最終の新幹線までの酒を飲んだ。 30台半ばになる元部下たちと自分、こんなご時世でもみんなそれぞれの場所で成功をしていて…

ないものねだり

自身の雇用に関わる問題で、プレッシャーを感じる出来事があった。 平たく言うと今年度の上期の営業実績が良くないので、コスト削減の方向性になったら、真っ先に自分が首切りされるんじゃないかという心配だ。 半導体不足で若手が結構な人数、自ら辞めてい…

卒業

今日は、娘の大学卒業式だった。 自分にとっても一区切りな感じがしている。 娘が小学校に上がる年に最初の単身赴任を1年間して、5年生から今日まで長く家を離れて生活をしている。子育てした感じはまったくしない。 コロナが流行した2年前からは休日に自宅…

駅のホームで本を読む

3月に入り、暖かい日が増えている。 今週は仕事に追われ、平日はリラックスする間もなく終わってしまった感じがしたので、週末は少しでも好きなことをしようと、昨日は栗東(滋賀)まで出かけた。 目的地は栗東。エリア会員でいつでも利用可能な、GOLD'S GYM…

1/10(月) 振り返り

備忘録も兼ねて昨日の振り返り(ってか、blogになって過去日の日記の書き方が分からない。) 3連休を充実させるため、10日(3連休最終日)は、8時間以上の予定ということでバイク(クロスカブ)でのツーリング?に出かけた。 10時前に家を出て、19時過ぎに帰…

2022年は3連休が7回ある

年末年始の長期休暇明け、1/4週は3連勤、1/8からの3連休をはさみ、1/11週は4連勤、1/17は5連勤となり、徐々に働くペースに身体が馴染んでくるイメージでとらえていた。 いきなり全力疾走はキツイように思うので、今年のカレンダーはなかなかに良い感じだと思…