50代からはデスバレーを歩むようなもの、立ち止まれば死、進んでも行く先に待っているものは死

2023年もあっという間に終わろうとしている。

50歳になった2月の誕生日頃が、精神、肉体の底で、少しづつ調子を取り戻してきて、今はちょっと調子いいかも?って思うようになってきている。

ありがたいことだ。

苦しさから抜け出すために新しいことに色々チャレンジしてきたなかで、10月からCrossFitを始めたことはとても良かったと思う。12月末で新規加入のサービス期間は終わりだけれど、1月からも月8回の契約に変更した。

月8回は約2万円だからまあまあ高い。代わりに24時間ジムを1月末で退会する。

Boxのそばに引っ越してUnlimittedのコース(約月3万円)に変えるか迷い中。ただの筋トレより体調は良くなっている。有酸素要素が増えたので脂肪も落ちてきている感じがする。

ただ重たいものが持てなくなってきているので少し不安に感じる。

自分にとってのCrossFitは心肺的な負荷は高くて辛い運動だが、それでもトレーニングボリュームに関しては筋トレメインの時より、かなり落ちてしまっている。体重はあまり減っていないが、筋量や筋力は落ちているようなので、加齢由来なのか数年かけて獲得した能力がなくなっていくことがなんか怖い。

たとえそれが筋肉であれば身体が重いとCrossFitのワークアウトはキツくなるので、重いものを持って筋肥大をむやみにさせない方が良いのは理屈では分かっている。。。

そして、見た目を考えるとこれ以上大きくならない方が良いとも感じている。

 

パワーリフティングでの目標は、年明けくらいから減量を開始して、春には105kg級で大阪府の大会に出て今年の公式戦で取ったPRを更新することを目標にしようかな。。。M2で標準記録とって全国大会出たいのだが、、、今の感じだとまぁ厳しいよな。。。

 

CorssFit での目標は、

・DU(2重跳)を連続100回

・C&Jで100kg取る

・Power Snatchで70kg取る

・OHSをできる柔軟性獲得

・Kipping Pull Up をアンブロークンで10回できるようになる

・ピストルスクワットをできるようになる

そう。どちかというとワークアウトに出てくるメニューをまずはこなせるようになりたい感じか。

タイトルに戻るんだけれど、50歳過ぎたら昨日と同じことができるだけでも、ずいぶん凄いことなんだと思っているよ。怪我しないように注意しながら、ここがデスバレーだとしても、少しでも前に進めるように。