成長とは

過去の日記をまとめて別のidに移して、ここでは最近のことしか書き残さないことにしてから、かなりの時間が経っていることに気づいた。
順番に過去の日記に遡って読んでみて、ここ数年悩みも同じであまり変化のない自分にも気づいた。
40前後から人生の折り返しを意識し始めて、最近では老化の一途という感覚がある。
44歳で老化の一途とか書いてしまうと諸先輩方に失礼な気もするがコンディションを維持することが難しい。
普通に生活しているだけなのに痛みを感じる部分がある。
体力的な理由で集中が持続できない。
そんな状態ではあっても人としては成長をしていきたいと思う。
しかし、成長ってなんだ?昨日よりより良く生きられることか?
覚えることより忘れることの方が増えている気がする。
昨日までできていたことが、いつの間にかできなくなっていることもある。
自分のなすべきこと、自分のしたいこと、どのような心持ちで最後を迎えたいか。