未来、それは未知なるもの

梅雨明けしたそうで、急に暑くなりましたね。

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

フリーランス?になってから書く内容が、急につまらなく感じるようになってしまっているけれど、何か気付きがあるかな?ということで購入。先週の通勤時間で読んでしまった。
内容が大前研一化しているよね。たまには煽ってもらわないと立ち止まって考えられないから、良い機会が得られたと前向きに考えて、5パターンほどこれからのことを書き出してみた。

東京に出てきて生活をするのは、今回で3度目になる。田舎に慣れているからか、仕事意外に魅力的なことってあんまり無いかなーって思うことが多い。
一番最初は、日比谷勤務で住んでいたのは千葉だった。東西線での通勤は辛かったし千葉での週末は何も楽しくなかったな。完全なベッドタウンで地方の人が憧れでイメージするような東京じゃないもんね。すべてが中途半端な感じだったな。
2度目に住んだのは武蔵小山。勤務地が市ヶ谷で、仕事で名古屋に行くことが多かったので品川の近くを選んだ。ここも最後まで馴染めなかったなぁ。。。
今回の西荻窪は、とてもいい所だと思う。ただ週末自宅に帰ると身体がシンドイ。移動だけで往復で7,8時間かかってしまう。会社までの通勤時間も1時間かかって人生最大の通勤時間だし。。。1週間の通勤時間で本が軽く1冊読めてしまうなんて、このが惜しい気がする。走る場所が無いのも不満だな。家賃も物価も高いし。

自分の意志で住む場所を決められるなら地方都市に住みたい。物価も高くない福岡、広島、神戸、松山とか綺麗な街に住みたい。東京に住むなら、もう少し高給取りになって山手線の内側で広い家を借りれる経済力がないとシンドイ。
ってか、家族を東京に呼んで愛知のマンションを人に貸せば、そこそこのところに住めるんじゃないかなって思うんだけど、、、勤務地が良くないよな。。。江東区とかだと通勤楽で良いところなんてほとんど選択肢無いし。

弟が8月からタイに単身赴任することになったそうだ。中小企業なので年に1回分しか帰省手当が出ないらしい。気の毒だ。