好きなことをしているが、なりたい自分になれているわけでもない。

今日は、妹の誕生日だ。
それはさておき、今、松山の温泉宿にいる。水、木曜日は道後温泉に泊まったが、最近ちょっと道後には飽きてきたので市内で別の宿を紹介してもらって試しに来てみた。
たかのこのホテル・たかのこの湯
アルカリ性単純温泉なので、浸かっていると皮膚が溶けてヌルヌルしてくるような感じになる。
健康センター的な外観ではあるが、露天風呂は源泉かけ流しで塩素系の嫌な臭いもしないし、リニューアル当日だったので特に清潔で気持ちよく温泉に浸れた。
先週の土曜日も、プライベートで北海道にいてこれまたアルカリ性単純温泉丸瀬布温泉にいた。

先週の話からしたい。
東京に出てきてから仕事がとにかく忙しいのと、住んでいる西荻窪がこれまで住んでいた場所と比較してランニングに適していない(走りたくなる場所がない)ため、運動不足に陥り、たぶん10kgくらい太ってしまった。
今現在の私の容姿は、Facebookの写真やOutlookで使っている写真とは別人のような有様で、久しぶりな人とは誰とも会いたくないし、今の自分(外見)がとても好きになれないでいる。
ストレスは食べて発散するタイプなので、ダイエットするにはとにかく食べた以上に運動するしかないため、準備が必要な長めのレースにエントリーをすれば、体を軽くするためのダイエットも必要になるし、緊張感も出て少しは時間を工面して走るだろうという期待の元、北海道でのトレイルランニングのレースにエントリーをしていた。
http://www.mttaisetsu-trail.jp/
結果はなんの準備もすることなく現地に行ってしまい、さすがに山のレースなので冷やかしで途中リタイアするのも迷惑行為と思い、2日目の黒岳〜旭岳のファストトレッキングだけ参加することにした。
山は好きだけれど、基本的にはサンデーハイカー or トレイルランナー的(今となってはランナーと名乗るのも恥ずかしい)存在なので、森林限界を超えるような山に自力で登るのは今回が初めてだったが、感想を一言で言うと「もー感動、良かったー!!」という感じだった。
高山植物のお花畑に囲まれるなか野生のシマリスが目の前を走り抜けたり、旭岳を登る時の雪渓(滑落したら大変)とか、突然天候が崩れて雨が降り出したり、硫黄の臭いがするガスが噴き出していたり、とにかく非日常だった。
適切な言葉で、この時の感動を皆さんにも伝えたいが、あいにく最近はそういった訓練もしていないしうまく書けないので写真だけ載せておきます。


書くのに疲れてきたので、これくらいでやめときますが、本日の日記のタイトルについて1/4くらい語りました。
お金と時間があれば好きなことをそこそこできますが、なりたい自分になるためには、それなりの努力が必要なんでしょう。
あらためてそう思いました。おしまい。