生き方を考える

会社での時間をオンとして、それ以外はオフの時間と定義する。
実際は、会社外にいても仕事のことを考えている時間は長いので、オンとオフが完全に分かれているわけではない。
オフの時間は、直近ではなくて、少し先のことを考えた時間の使い方をしたい。
本屋で立ち読みをしていたら「すぐに使える知識は、すぐに使えなくなる。」と書かれてた。何の本かは忘れたが、その場ではなんとなく納得した。
「目からウロコの知識であれば、すぐに使えなくなることはないだろう。」と今頃思っているのだが、多分その本で書かれていたのは、「時間をかけて知恵を付ける必要がある。」ということだったと読むのを止めたけど、なんとなく想像している。
目的、目標、毎日の過ごし方。どこに進みたいのか考えて、そろそろ前に進まなければ。