何をもって幸せとするか?

11月は13回ジムに行った。CrossFitが8回、パワーリフティングのONIジムが2回、24時間ジムが3回か、、、

高重量を触る機会が減っているので、MAXで持てる重量が落ちている感じがする。一方でCrossFitのワークアウトは、クラスでも最下位レベルのパフォーマンスだ。自分のように高身長、高体重、そして身体が硬い人には、あまり向いているスポーツとは言えない気がしてきている。楽しいけれど、できない動きが多すぎる。

そして重さを扱うという意味では、これまでと比べてボリュームが圧倒的に少ない。CrossFitではウオームアップから1時間で2つのワークアウトをするので、心肺機能は強くなっていく感じがするけれど、筋量は落ちているのではないか?でも筋量含めて身体を軽くしていかないとパフォーマンスは上がらないだろう。

結局のところ、何を目指しているかで取り組むことが変わる。週3回運動をしてるということでそれを良しとするのか、来年のパワーリフティングの大会で自己ベスト更新を狙うのか、CrossFitで頑張って色んな動きをマスター(獲得)するのか、、、

クラスの中で一番動けなくても、あまり落ち込んではいない。学生時代(30年前)にはできたことが今はできなくなっている、それも当たり前のこととして受け止めている。

普通に生活をしているだけで、何かのスキルや筋力が向上したりすることはないのだ。

もっとたくさんトレーニングをして、身体を強くしたいけれど、回復が間に合わなくてオーバーワークにもなることもある。

 

やりたいと思ったことをできるうちにやる。いずれやりたくてもできなくなる日が必ずやって来る。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この週末、土曜日は、金曜日の夜からの眠りがなぜか浅く、5時間くらいしか眠れなかったことと筋肉痛も残っていたので午後までゆっくり家のことをした後、コリアンタウンに行って好きな食材の買い込み、一人で酒盛りして、日曜日にかけて12時間も寝た。

日曜日(今日)は、10時頃まで寝て、2時間仕事をした後、神戸のゴールドジムに行って高重量でのトレーニング(SQ 130kg x3 5セット、ベンチプレス、ラットプルダウン、フロントプレス等)ベンチプレスの100kgが妙に重く、ベンチプレスを最近全然できていないなぁと思った。