お前が辞めれば。。。

休日出勤して終日採用の面談をしていた。
書きたいことはたくさんだが、まとめきれなくなって嫌になりそうだから要点だけ。

わずかの期間で数百人規模の応募があった。書類選考、説明会、面談、思っていたよりずっと大変。
入社してもらったら一緒に仕事をすることになるのでとにかく外したくない。自分が採用した人を辞めさせるのはきっと辛いだろうから繰り返して言うけれどミスマッチだけは避けたい。
オファーする年収に対して集まってきた人たちのスペックの高いこと。世の中、不景気なんだろうな。
「君が辞めれば、新人を3人守れる。」とかリアルに言われてもおかしくないくらい安い。
競合さんも非公開化したらやるんだろうな、、、とにかく高給取りを辞めさせて、その代りに安い人を取る。
いろんな意味で身が引き締まる思い。

結婚市場と同じだな。
男は年齢が上に行けば行くほど採用するのは厳しい感じの人が多い。給料が安いのでいい人は応募してこない。
同じ0ならポテンシャルの高い若い方を取るのは自然だと思う。「頑張る」なんてのは当たり前で、加齢した分、何を上積みしてきているのか?成果は?
女性は、ご本人がどこに行こうとしているのか?40近くなると生きる(生活する)ために働く感が強くなってくるんじゃないかと思う。
社会の問題なんだろうけど、、、男性と比べて考えないといけない要素が多い。
これは仕事とは関係ない話だけど、相手がいるなら早めに結婚した方がいいし、相手がいないなら心の底から焦るべきだと思う。ポテンシャルの高い優良物件はすでに狩られているんだから。

とにかく胸がいっぱいになるな。そして自分自身あと何年今の環境で働けるのか、もっともっと成長しなければと危機感を持った。(寝ると忘れるが、)
もう右にも左にも首が回らない同年代結構いるもんな。。。