月日が経つのが早いな。

前回の日記から、2週間も経っている。。。早いな。
先週の金曜日に、妹が男の子を出産した。両親が東京に遊びに来た。3連休の2日目から自宅に帰って、娘と漫画喫茶に行った。義両親が少し早めの(私の)誕生会をしてくださった。

もうすぐ誕生日だから、40歳になってから改めて書くかもしれないけれど、、、そう、人生の折り返しを過ぎているっていう実感は35歳くらいから持っていたけれど、ここに来て改めて40歳ってホントの折り返しって感じがする。名実ともに「折り返し」
つい最近も含めて、「子供(息子)が欲しい」って、ここ10年くらいずっと言い続けていて、(現実的かどうかは別として)嫁さん以外の女に息子を産ませたいって思っていたけれど、最近は「もう無理かな」って思い始めている。生殖能力的に無理って話ではなくって、成人するまで責任を持って育て上げられる確信というか、あと10年もしたら自分は死ぬんじゃないかと思い始めている。

今となっては「やらない」なのか「できない」なのかよく分からないけれど、これからそうたくさんのことができる時間があるって前提では生きない方が良さそうだ。例えば、今はひとりで東京に暮らしているけれど、今の家を出たら、もう生きている間に、ここで暮らすことはないだろう、とか。そういう意味では、高校で寮に入るとか、体育会系の部活に入って年間300日合宿するとか、社宅で小さな子供を連れた若い夫婦になるとか、家を買うとか、もう過ごしてきてしまった時間に戻ることだってできないんだから、なんていうのか素晴らしく貴重な自分の人生を大切にしたいというか、なんというか。。。
何かをする(なす)って意味ではなくって、疲れた週末はべったくでゴロゴロしていても、それもそれで意味があることだし、素晴らしい時間の使い方のひとつだと思う。

まあいいや。今日はここまで。