勘違いを正すことから始めよう

健康診断を受診して、自己肯定する力が著しく低下している。
今回、特に数値が悪くて気持ちを萎えさせてしまったのは、「体重」「血圧」の2項目だ。
それ以外に「尿酸値」「中性脂肪」「肝臓関連(脂肪肝とか)」など、治療中の項目についても改善が見られなかった。

仕事が忙しい→ストレスが溜まる→食べることで発散→長期的に体に悪いことをしている

原因や対策がはっきりしているけれど実行に移せないのは、単純に「意志が弱いから」だとしたくはない。
なぜならそう思っている間(結果が良くならない間)は、自己肯定力が落ちたままで「毎日が楽しくない」からだ。

どーでもいいことも含めて、今、自分の頭にあることを書き出してみる。

体重が減らない。そりゃ食べてるから。西荻窪には食べ物屋(誘惑)がいっぱい。
運動ができない。走る場所がない。通勤時間が往復2時間が長すぎる。西荻から引っ越して会社の近く&走れるところに住みたい。
単身赴任中、体調管理がうまくできたいた時は、走る場所が近くにあって(長居陸上競技場、淀川河川敷)、健康的な食生活をおくれるための店(惣菜屋)を確保していた。
ここ半年、稼ぎも良くない気がする。住宅ローンも早く返したいし、娘の進学に向けた学費の確保を考えなくてはいけないし、老後に向けて貯金も始めた方がいいの?
なんだか頭が悪くなってきている気がする。加齢のせいか?時間の使い方を間違えている??