矛盾に気付かず、反論できず、いいように使われてしまう

今日、50歳の誕生日なのに、朝起きられない感じになってしまった。

休みたい、休んだら、明日から仕事に行けない、、、なんとか8:30に起床して、仕事を開始した。

いったん働き始めるとなんだかんだで時間が経ち、ごまかしごまかしだが1日やりきった。

コンプライアンス違反の片棒を担がないといけない状況になってきている。3年前、当時の部下がパワハラにあったのに動くことができなかったことを思い出す。

結局、その時は、自分もパワハラ役員に追い込まれた上、チームは解体され、自分を引っ張ってくれた上司も会社を去るという最悪の結果だった。自分のポジションを失うとそんな簡単に原状回復されることはないと痛感している。勝てば官軍、負ければ負け犬の遠吠え。。。

負けちゃいけない。

パワハラ役員は、別の事案で告発されて、今は会社にいない。おかしな人は別の誰かに刺される。が、それを待っていても、、、