人の感情を受け止めることの難しさ

自分が弱くなっているのだと思う。

肉体的に衰えているから、精神面も弱くなっているのか?

他人に対して気付いたことを指摘したり、感じたことを口にすることに、ためらう感情が生まれている気がする。

受け止める相手の気持ちを以前とは違うレベルでじっくり考えてしまうのだ。。。

そうすると会話が止まり、自分が言葉を発する前に内省している時間が増えていることに気づく。

特に考えが違うと思った時に、反射的に主張ができない。

主張ができないから、協調もできなくなってきているのかもしれない。

自分とは考え方が違うな、、、それはそういう考え方感じ方もあるだろう、自分の考えを説明しようかな、どうやって伝えるのがいいのかな、、、いや言わないでおこう、違ったままでいい。

結果、他人とは分かりあえなくなる。でも分かってもらいたい。分かってくれている人としか付き合えない。。。

心にエネルギーがなくなってくると、自分への影響の範囲を小さくしようとするんだろう。

エネルギーがない=弱っている、ということだろうけれど、加齢だろうが出来事による影響だろうが、事実は事実として受け止めて、それなりに生きていくしかない。