昼間、娘がiPadを持って部屋に来た。アニメの動画サイトを見ようとしても、エラーで再生ができなかったらしい。
「どこのページを見ようとしたの?」
と聞くと、私の目の前でSafariのブックマークから履歴をたどり、再生できなかったサイトを教えようとしてくれた。
どうやら、そのアニメの動画が再生できなかったのは、対応した再生ソフトがSafariには入っていないのが原因と思われたが、原因を詳しく調べる前に、iPadを渡しただけでそこまで自分でたどり着いた娘に、少し驚かされたこともあり、ちょっとふざけて
「もし、変なホームページで動画を見ようとして、画面にすごいお金を請求される表示が出たら、すぐに相談しないといけないぞ。あっ、でもiPad使っていることは、お母さんには内緒だったから、そんな請求が出たところをお母さんに見つかったら、どえらい叱られるな。」
と言ってみた。
そしたら、
「もういい。」
と娘はiPadを私に渡して部屋に戻ってしまったのだった。
つづく。

☆親子と言えどもプライバシーはあると思う。
☆私は、娘の部屋に黙って入って机の中身を確認したりするようなことはしない。(そこまで娘には関心が無いのだろう。)