何がしたいの?

今週末は東京で過ごした。

西荻窪から愛知の自宅はとにかく遠い。
2月から八王子勤務になる予定だったので、今の勤務地と八王子のどちらにも、そこそこの時間で通うことのできる西荻窪に家を借りたのに、八王子勤務の話が流れてしまったので、今となってはとても不便なところに家を借りてしまったという感じだ。自宅にも、オフィスにも、空港にも遠い。
ただ西荻窪自体は非常に良い町で、移動のことを考えなければこんなに素晴らしい場所も他にはないと思う。
それくらい気に入っている。

先週は自宅に帰っていたんだけれど、日曜日の15時に家を出て別宅までの移動に4時間(途中、中央線での事故の影響もあり)もかかって、身も心も疲れてしまった。
土日は、仕事もあまりしないようにしているので時間がたくさんあるように思うが、実はそんなに暇でもない。今住んでいる部屋は、大家さんと同じ建屋なので、上の階には大家さんが暮らしている。だから夜遅い時間に洗濯や掃除がしづらい。平日は20時過ぎまで会社にいる日がほとんどなので、週末まで洗濯(クリーニング)と掃除を溜めてしまう傾向にある。
新大阪に住んでいた時は、土曜の早朝に起きて掃除と洗濯をしてから部屋を出ても、10時頃には自宅に着けたし、どんなに遅くとも昼には帰れていた気がする。
今はそうもいかず、普通にクリーニング屋に行ったりあれやこれやしていると、土曜日の昼過ぎに自宅に到着、翌日の日曜日には15時くらいに自宅を出て東京移動とせわしない週末となってしまう。
新大阪勤務の時は、月曜8時半の部会にも愛知県からの移動で間に合ったが、東京だと始発で移動してもオフィスに入るのが9時前後になってしまい、朝のミーティングに間に合わないので、日曜日中に東京入りしなければならない。
愚痴が続くな。

あと西荻窪には良いジョギングコースがない。善福寺の方に走ると、比較的走りやすいけれど、長居陸上競技場や淀川の河川敷を走っていた頃に比べると恵まれていない感じがする。

近所に日曜日もやっている歯医者があるので、診察してもらったら虫歯がたくさんあると指摘を受けて、鏡で見せて貰ったら確かに大きな穴が開いていた。
歯医者以外にも、持病の薬を処方してもらうために月に1回内科と皮膚科に行かないといけない。
あと床屋もね。月に1回位行きたいよね。

テレビとHDDレコーダー買った。そしたら電波の入りが悪くてテレビはノイズが入りまくりで、見れないチャンネルがたくさんある。
これでもJ:COMに入らないとテレビも見れないという話なら、ほんと腹が立つよな。。。
部屋はなぜか20Aのブレーカーがついていて、エアコンと浴室乾燥を同時に使って、2回ほどブレーカーが上がったし。
杉並郵便局は正しくこの家を認識していなくって、先週書留が届かない事件が起こるまで郵便が届いていないことも知らなかったし。
☆☆
いかん、なんだかいろいろと腹が立ってきた。。。
西荻を堪能したら、絶対早々に引っ越したい。
つづく。