これは書かねばならぬだろう。

気分が悪いことがあった。まだ消化できていない。
少し長くなるが、話の前提を書かないとこの気持は伝わらないであろうから、そこから書きたい。

私がテレビをほとんど見ないことを皆さんはご存知だろうか?えっ知らない?そうですか、見ないんですよね。
まったくテレビを見ないわけではなく、例えばボクシングの世界タイトルマッチとか、不定期にテレビを見たくなることもあるのですが、基本的にテレビは要らない。
そんな私が、年末だったか年始だったかに、別宅用のテレビを買ったんです。。。(大阪のあびこに住んでいた時に使っていたのは、嫁さんにあげたので)元々、テレビが欲しかったというよりパソコン用の外部ディスプレイが欲しくって、まあどうせならテレビチューナーが内蔵されていれば、ボクシングとかたまにテレビが見たくなった時に、漫喫に行かなくいいし便利かな?ってくらいの感じだったんですよ。。。
でも、杉並区は難視聴エリアなのか、全部のチャンネルが映らないんです。賃貸の管理会社に電話したら、「J:COMに電話させます。」と言われて、仕事中に1回非通知でかかってきて、電話に出れなかったら、それっきりだったんです。
まあ、はらちゃん(ドラマ)位しか見ていないし、腹はたちましたがそう気にもしていませんでした。

2週間位前に、隣に人が越してきたんです。そしたらJ:COMの有料チャンネルが全部見れるようになったの。今どきのCATVってすごいですね。いろんな番組がやってて、後楽園ホールボクシングの日本タイトルマッチとか、昔のプロレスやアニメとか、先週末なんてかなりの時間テレビを見ていたんです。
ところが、月曜日にWOWOWエキサイトマッチを見ようと思って、時間を見定めて会社を後にし、家に帰ってきたらすべての有料チャンネルが見れなくなってしまってたんです。
たぶんですね、2週間J:COMのお試し期間だったんでしょうね。。。
すごくショックだったんですが、お金を払わず番組視聴できるなんて美味しい話はないので諦めることにしました。家に着くとテレビのスイッチを入れて、大して興味もないはずの番組をダラダラと見てしまう習慣がつき始めていたので、見れなくなったのは、これ幸い?なのかなって感じでした。

それで昨日(火曜日)、またなんとなくテレビのスイッチをオンにしちゃったんです。地上波には面白い番組がなくって、福島第一原発の停電の件を何度も放送していたんです。
正直、3.11以来、原発報道でだいぶ苦しい思いをしていて、自分じゃどうにもできない話なんで、必要以上に情報を近づけないようにしています。「停電の復旧の目処はたっていません。」「東電は大丈夫と言っています。」こんなの1回聞けば十分じゃん。直るまでは、何回聞いても不安になるだけだし、直ったら直ったで早く頭の中から消してしまって、楽しいことを考えたいじゃないですか、、、
で、テレビをオフにして、「やっぱりテレビはいらねー。」と思ったんです。ホントに。
☆☆
少し話は変わるんですが、オチに必要な重要な話なので、我慢して読んでください。
今の西荻の家ですが、僕がなんで西荻に住むことにしたのか、経緯を含めてちゃんと知っている人は、この日記を読んでくださっている方でもごく少数?場合によっては正しく理解をしてくださっている方はいないかもしれないのですが、実は紆余曲折を経て、西荻に住むことに決めたんです。(省略)
時間が無くて、空いている物件で一番マシだったのが今の部屋なのですが、マンションでもなく3階建ての普通お家の1階2部屋が賃貸になっていてその1部屋に住んでいます。
なのでオートロックじゃありません。週末に部屋にいると各種のセールスらしき人が、結構な頻度でやってきます。最初は、ドアホン越しに「要りません。」とか断っていたのですが、昼寝している時や、歯も磨かず頭ボサボサでとても応対なんてできない時もあるので、つい最近、ドアホンの音を0にして寝ている時には気づかないようにしたんです。

やっと本題に。。。
今日はいつもの様に特に予定もなく暇だったので、7月に参加することにした大雪山ウルトラトレイルに必要な道具類を神保町に買いに行くことにしてたんです。丁度、部屋を出ようとしたら、モニタにセールスマンらしき人が写り込んでいる。
やり過ごそうか迷ったんですが、バタバタしていたので、部屋の中の音は聞こえているだろうし、居留守するのも面倒なので、「急いでいるから結構です。」と言うつもりで、玄関を出たんです。。。。

そしたら、なんのセールスだったと思います?
そう、今までの経緯を何処かで見ていて、狙ったようにNHK関係の人だったんです、、、ほんと最悪の事態でした。
もうちょっと続きを書きたいですが、とりあえずコーヒー飲んで走ってから、続きを書くか考えますね。
もちろんテレビ見ませんからゴネましたよ。でも最後はカード引き落としの申込書を書いていました。
泣けますよね。何が悪かったのか?(悪いことはしていませんが、、、)どうすればいいのか?(たぶん諦めて料金を払うんでしょうが)何に怒ればよいのか?(NHKみないし!)
まあ、そういう感情が消化できないままに、西荻から引越したいと思ったり(通勤が大変だし、自宅から遠いし、家賃も高いので、街はとても好きなんだけれど、、、)
悶々。