昨日、2/23の東京マラソンに向けて皇居で30km走をした。
皇居周りは比較的アップダウンがあるのでラップタイムにばらつきはあったが、6"00〜6”30の間でラップを刻む。
27kmまで比較的気持ちよく走ったがラスト3kmで脚が終わってしまった。呼吸は乱れないが脚が前に出ない。残り距離が短かったので大事には至らなかったけれど、最後3kmのラップタイムは8”30前後で本番に向けて大きな不安を残したトレーニングとなってしまった。
改めて振り返ると、ガス欠であったり脱水症状でも無かったように思うので、単純に脚ができていなかっただけな気がする。対策は「長距離を走る」に尽きると思うが、「シューズの選択を変える」「補給を工夫して筋疲労を軽減させる」「減量して脚への負担を減らす」 etc 本番までにできることはあるはずなので考えていきたい。
久しぶりに古い日記を読み返したら、長い距離を走れるようになりたいと思ったのは2009年1月のようだ。あれから5年か。ずいぶん昔のことように感じるな。