生牡蠣にあたってしまい、1周間ほど苦しんでしまった。
最初は、火曜日の朝、中央線に乗って通勤途中、中野のあたりで異変を感じた。
新宿に停車した時に降車客で空いた席になんとなく座れたので、そのまま出社することにした。そして錦糸町に着く頃には、違和感から不調に変わっていて、もうオフィスまで歩ける気もしないのでタクシーで会社に行った。
帰りは上りが混んでいるので、一旦座れる下りの電車に乗り、確実に座れそうなところまで行ってから上りに乗り換えるつもりが、どこまでいっても上り電車は混んでいるので、結局、西船橋でJRを諦めて、西船橋始発の中央線乗入れの三鷹行きの東西線地下鉄に乗り帰宅した。
途中、15年近く前に住んでいた南行徳の駅を通り、あぁこんな場所だったかなぁと思った。(機会があればそのうちまた行ってみたい。)
そして水木金と会社を休んだ。

休んだといっても結局、在宅で仕事をしていたので、ほとんど休んだ気がしない。電話とメールとLyncで会社にいる時とほぼ同じ仕事ができてしまったのが少し新鮮だった。