小型二種ATの免許をとった(とりあえず車校を卒業)

京都での週末を楽しむために、小型二種ATの免許を取得した。(2020-12-13時点では車校を卒業しただけ)

2年前に半年間、京都に住んだ時にはお出かけように自転車を買った。

その時の印象は、京都市内もやはり広くて自転車だと行動エリアが限られる、だった。

例えば、出町柳のふたばで大福を買いたいと思った時、自転車で四条から買いに行こうと思えなかった。その時は、烏丸からバスに乗って移動するみたいな。

前も今も、京阪沿線とかは近いようでそう近くもない。伏見稲荷貴船神社、嵐山なんかも気軽に行こうと思える距離でもない気がしている。

バイクがあれば琵琶湖周辺とか宇治とかもうちょっと行動範囲が広げられるのではないだろうか。せっかく京都にいるのだから、もう少し気軽に色々と探検してみたい。

大望にはなるが、暖かくなったら日本海側まで1泊の温泉小旅行もしてみたいとも思っている。

免許の記載内容変更は、平日に住民票のある愛知県で実施しないといけない。

これが想定外に厄介だ。

 

そして車校も思ったように簡単には卒業できなかった。

唯一、一本橋が全然だめで、卒検前に2回も見極めで、一本橋から落ちて不合格になってしまい、精神的に深いダメージ(自信喪失して原付きにするか迷うほど)と、車校に余分に通うための時間を取られてしまった。