2021年を振り返る

年末ぐらい日記の更新をしようと思い、パソコンを立ち上げる前に手書きで書きたい内容を箇条書きにしてみた。

YouTubeやNetfilix、SNS類を見だすとなかなか日記にまでたどり着けない。文章を書くのが(特に書き始めるまでが)面倒に感じてしまう。

  • 健康
    • GOLD'S GYM 京都烏丸に週に3,4回通ったので、200日くらい行っていたのではないか、筋トレが趣味になったので身体は変わってきている実感がある
    • 自炊中心の食生活にした。食べるもので体調が変わることも実感
    • 体重計にも毎日乗って健康状況の把握に努めた
    • コロナの影響で在宅勤務が多かったで通勤時間が減った分を睡眠にまわせた気がする。毎日8時間近く眠ることができて睡眠不足を感じることがほぼなかった
    • 視力が落ちた
  • 家族
    • Twitterでつぶやいているが色々と大変なことが起こっている(現在進行形)
    • 娘が来春から社会人となる
  • 趣味
    • 筋トレ→パワーリフティングに興味
    • 世界選手権で優勝した鈴木さんのパーソナルを受ける
    • 免許を取得したバイクで京都のいろいろな場所を探検した
    • 週末の低山ハイキングも再開
  • 仕事
    • 異動先の部署にもかなり慣れた
    • 自宅に検証環境(機能検証レベル)を作った
    • 半導体部材不足で大変な経験をさせていただいている
    • メンタル不調、退職者の影響で年に2回も担当顧客が大きく変わった
    • ピンで仕事できる自信が戻ったのと同時に、マネージメント業務に戻りたい気持ちも強まっている
  • 考え方
    • 65歳までの勤め人生活から、100歳まで生きてしまう可能性のある人に視座を変えることにした
    • 娘が社会人になったら、今まで以上に本当にしたいことを中心に生きようと思っている
    • したいことはできるうちに実現させる

手書きした内容と違うことも書いているけれど、おおよそこんな感じ。

MindMapを作って、もっと具体的にしたリストを定期的に眺めているので、こうやって書き始めるとすぐに言語化できる。

MindMap作成もやっていて意味があるなと再確認できた。

進んでいないことも多いけれど、不透明感が漂うこんな時期だからこそ、良い経験もたくさんできると思って取り組みたいものだ。