健康診断の結果が良くなかったので、食生活の改善をしている。
どう考えても、これまでは糖質の摂り過ぎだったと思うので、糖質制限をしばらくしてみて体調がどのように変化するか観察している。
糖質制限をしようと思うと、主食(米、パン、麺)を抜くことになるのだけれど、意外に食べられるものが少なく、野菜も食べた方が良いと思うと、必然的に自炊という選択になる。
今日の夕食は2日連続の「チゲ鍋」だった。スープのもとが売っているので、具材を鍋に入れて煮るだけ。簡単。
☆☆☆
<材料>

  • ニッスイ キムチ鍋スープ 120円
  • 豆腐 88円
  • 卵 2個 56円
  • しらたき 118円
  • 野菜 98円
  • 出汁巻き玉子 168円

合計 648円
☆☆☆
鍋いっぱいに出来上がり、食べ終えた時には、膨満感で泣きたくなるけれど2時間もすると、お腹が空いてくる感じがする。水分が多いからだろう。あと血糖値が上がらないから食事をしても眠たくならない。
今日は、昼と夜の2食は糖質オフにした。正直、力が出ない感じはする。時間があれば走るようにしているけれど10km走れる気がしないので、当分ジョギングはやめようと思っている。あと脂肪より先に筋肉が落ちるんじゃないかな?という気持ちもする。
自炊すると冷蔵庫が欲しくなる。冷蔵庫が無いので、今は食材の保管ができない。出張が多いので、日持ちしないものを買うと腐らせてしまう。
ただ自炊は面倒だ。とは言え、食事に気を使って健康を維持しようと思うと、外食とコンビニでの買い出しだけでは限界を感じるのも事実。長くなるか、意外に短く終わるか分からないが、ひとりで生きていくことを考えたり、嫁さんが料理作るの嫌いだから、自分で料理もできるようになろうかなーとも思う。
しかし上記のように、自炊しても食費はあまり下がらない。準備と片付けの手間を考えると外食の方がリーズナブルだと思う。うだうだ。
☆☆☆
一人暮らしの自炊について考えると、菅野美穂が主役のドラマを見ていた時のことを思い出すのだが、ドラマの中で彼女は料理(お惣菜系)をタッパーに入れて冷蔵庫に保存していて、食事や弁当を作る時に、作り置きした食材をうまく使って品数を稼いでいたように記憶している。1人前のお惣菜もコンビニに行くと最近は色々と増えているが、まとめて作って冷蔵庫に保管して、取り分けて食べるのが、コストと食材のバランスという意味でも良いのではないかと思う。
次に会社都合で引っ越すタイミングが来たら、冷蔵庫を買おうかなーと考えている。