娘が大阪に泊まってった。

11月に入った。10月はCrossfitを始めたこともあり月に17回もジムに行った。9月までは、だいたい13回/月だったので、週1回多い感じか。Crossfitでは色々な動きをするんだけれど、いつの間にかできなくなってしまっている動きが結構多い。

できなくなっている動きに、あらためてチャレンジしているのもなかなかに楽しい。(二重跳びがまともにできなくなっているのとか、腹筋が弱くなっていて連続50回できないとかは、楽しいより悔しいという感じだが、、、)

 

話は変わって、文化の日からの3連休に、娘が新大阪の私の家に泊まりに来てくれた。、10月に自宅に帰った際に、京都でのイベントに参加する予定というのを聞いたので私から誘った。愛知県からの往復の新幹線代とか、レンタル布団代などを私が負担したのだが、、、金銭的な面で娘にもメリットがあったのだ。

愛知に帰る前に、彼女の今後の仕事のこととか色々と話した。今、彼女はなかなか大変な状態になっていて、親としても人生の先輩としても良いアドバイスがほとんどできなかった。。。話を聴くことが十分にできていたか、それすら怪しい。

彼女は学生時代の大半をコロナ禍で人との関わりが薄い状態で過ごし、今度は社会人になって激務かつ職場での人間関係に揉まれている状態になっている。そういう話を聞くと、学生時代に社会に出るために必要な準備ができていたのかなぁ?と感じてしまう。気の毒だ。

自分自身も3年前に関西に出てきて、今年の春くらいまでは、コロナや半導体の供給問題で仕事がまともにできていた感じがしない。結果的にメンタルを相当やられていたし、おかしくなりそうな時をなんとかギリギリでしのいできた感じがしなくもない。

抱えている悩みの難しさ、先行きの不透明感、方向性の定まらなさ、すべて彼女の問題の方が重たい気がする。