11月から事業部を異動して大阪勤務になる。

自分のチームはグローバルの方針で解散、チームメンバーはそれぞれバラバラになってしまう。

私は、役員に自分の今後を聞いたら「自分の居場所は自分でつくらないとね。」と退職勧告をほのめかされ、色々と残留に向けた提案もしたものの却下され、最後は社内のツテを頼って異動先を見つけた感じ。

社外にも目を向けたが、勤務地、今やりたいこと、できること、等々、総合的にピンとくるところが無かったので今回は具体的に進まなかった。(その前に社内で居場所を確保できた感じ。)

割増の退職金をもらって、住宅ローンを終わらせて、地元に返って、食べていくに十分な仕事を見つけて、、、という風にしようとは思えなかった。

47歳、感覚的にはあと13年働ければって思うけれど、65歳だと18年も働かないといけない。

娘は21歳で来年4回生、たぶん就職は問題なく決まる予感がするので、親としての務めてはなんとなく果たせそうな気もしている。そうすると親孝行とかもしたいな。

 

追い詰められて色々と考えた数ヶ月だった。