毎日を楽しむ

仕事が楽しくないなら、仕事以外の時間を最大限充実(楽しむ)のが良い。

いや、ちょっと違う。

人生は楽しんだ方が良い。(辛いとか、楽しくないとか思っている人生なんて嫌だ。)

これまでは仕事がどん詰まりで楽しくないなら、更に仕事に向き合って乗り越えるのが正しいアプローチだと思っていた。自分の頑張りで乗り越えられると、自己肯定感が上がり楽しいと思えるからね。

そして「気持ち的に逃げているものからは追いかけられる」という感覚もあって、事実、夢に出てくる経験も多数しているから、向かっていって気になることを済ませる方が、結果的に精神衛生上良いのだと思う傾向があった。

今、私は仕事が溜まってしまっている。(溜めているのではなくてキャパを越えているのだ)その処理しないといけない仕事が、日曜日の夜に終わっていなくて気になっているのだ。頭を使うこともあるし、今、この時間にやりたいと思えない。

だから「やらない」という選択肢もあり、迷わず明日すれば良いという考え方もできる。でも平日にその仕事をやっていると平日にしかできないこと(例えば、お客様との商談)をする時間が少なくなって、結果的にパフォーマンスに影響が出る。そして夢に出てくる。

今は、家ではどうもやる気になれない(公私の境界が曖昧になるから)、だから今日は会社に行って、3時間くらい仕事をしてみたが想定ほど進まず全然終わっていない。

これから家で仕事するか迷っている。いや、今日はやらないといけないと思っている。。。でもやりたくない。

 

金曜日

・娘と2人でラーメン食べに出かける(色々と話せた)

土曜日

・おじさんの家にいって、渋柿をたくさん取ってくる

・実家で猪肉と里芋を両親と食べる

ゴールドジムで上半身のトレーニング&タンニング

日曜日

・大阪に移動して、部屋の掃除をする

・干柿を作る(皮を剥いて、消毒して、ベランダに干すところまで)

・午後から会社で3時間ほど仕事

・いつものジムで下半身トレーニン

・月曜日の食事の仕込み