週末の過ごし方2

金曜日がウエルネスフライデー(全社的に有給休暇)だったので、木曜日の夜から愛知の自宅に帰っていた。

 

金曜日

  • 結局、お客様は休みじゃないので終日普通に仕事してしまった
  • 夜、なぜかSEのマネージャから電話があり1時間以上話し込んでしまった

土曜日

  • 朝から地元のゴールドジムにトレーニングに行く、日曜日は大阪の鬼ジムに行くつもりだったのでボリューム抑えめにするつもりだったけれど、結局歯医者の予約までの時間を考えたら余裕ありすぎで、かなりの量トレーニングしてしまった
  • 地元の歯医者に行って治療。歯磨きがちゃんとできていないという指摘をいただく
  • 大阪にバイクを持っていくため、伯父の家(稲武町)までバイク(クロスカブ)を取りに行く(両親と弟)
  • 稲武から弟宅(一戸建てでバイクがおける)までバイクで2時間程度の移動
  • 両親、弟と自宅焼肉(最近、月に1回は実家で焼肉している)

日曜日

  • 目が覚めたのが9時すぎ
  • 嫁さんに頼まれて車にガソリンを入れに行く
  • 昼から大阪に移動、別宅で昼寝、夕方から自炊、部屋掃除、ちょっとだけ仕事し、ダラダラしながら今に至る(ジムには行かず)

 

おふくろが、墓の準備について色々と悩んでいるらしく、親父が亡くなって用意する墓と、その墓を将来誰が見ていくのか、無縁仏になるんだったら、本家の墓に入れてもらった方が良いのか云々、言っていた。

親父は、「自分が死んだら、自分はどこにもいなくなるんだから、残った人が良いようにやってもらえればそれでいい。自分は(墓については)どうして欲しいとか何もない。」と言っていた。

おふくろには、「お父さんの話がしっくりしている。その時がくるまでそんなこと(親の墓のこと)は考えたくない。お母さんも自分が死んでからのことを考えるなら、元気なうちにしたいことを考えて、できるうちにした方がいいんじゃないか?」と話した。

アドラー心理学的に言えば、墓のことを考えたいから考えているだけなのかな。。

☆☆☆

娘が成人してから、自分も肩の荷が降りたというか、この先、健康なら15年は働くんだろうけれど、色々と衰えを感じるし、この先に自分は何がしたいんだろうか?仕事辞めても毎日暇なのは嫌だなとか、そういうことを漠然と考えている時間が増えている。日記もそんな話が多い。

でも、体力がないと色々できないし、やろうとすら思えなくなるとも感じている。トイプードルのもみじも、最近では終日ほとんど寝ている感じだし、同じ24時間でも活動できる量って、加齢によって日に日に減ってしまうって感じる。土曜日に疲れることしたから、今日は大したことできなかったし。(明日から仕事だからそれでいいんだけれど。)トレーニングしたら、その後できることも限られてくる。体力つけるために体力を使っているんだ。朝、目が覚めてから寝るまでの間に、何をどの順番でするのが決めるのも時間を有効に使いたいなら大事なことだね。