2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公私ともに色々ある

緊急事態宣言が出て、お客様先にも自宅にも帰れず、平日はジムと銭湯とフレスコくらいにしか出かけない日々が続いている。 あと1ヶ月か、、、なかなか気の滅入る話だよ。 客先に出られないでリモートで仕事するなら、愛知の自宅に帰っても問題ないと言えば問…

もう少し悩むと何か新しい考えが生まれてくるかもしれない

少し調子を崩しながら、環境の変化を受け止めている。 身の回りで起こっているイベント、自他の区別がついていれば、なんら悪い影響を受けるようなことでもないはずなのに、ふいに心が乱されたりする。 外部からの入力で、何かを感じてしまうことは基本的に…

もう少し悩むと何か新しい考えが生まれてくるかもしれない

少し調子を崩しながら、環境の変化を受け止めている。 身の回りで起こっているイベント、自他の区別がついていれば、なんら悪い影響を受けるようなことでもないはずなのに、ふいに心が乱されたりする。 外部からの入力で、何かを感じてしまうことは基本的に…

なんだか知らないが、、、やってられないぞ!

今日は、大した仕事をしていないのに、ずっとパソコンに張り付いたまま22時過ぎてしまった。しかも、金曜日に愛知から発送してもらった処方箋がポストに届いていたのを、先程見つけて、封筒を明けたら有効期限が今日までだった。くそっ!週末の間に、嫌なこ…

泣き言がいいたい

うーん。辛い。なんだか辛い。 気分が落ち込んでいる時に、その理由を口にしたり、書いたりすると、余計に辛くなってしまうからそういうことするのは止めた方が良いと何かの本で読んだ気もする。 (消しちゃうかもしれないけれど)気分が滅入る理由を書き出…

別れ、裏切り、そして大が小を兼ねても

タイトルを工夫すれば、期待値を持って読んでいただけるのではないかと。。。 <別れ>について 11月から新しい職場(出勤ほとんど無いが)になっているなかで、リーダー格の同僚が来月退職することが発表になった。どこかのタイミングでマネージャに復帰する…

仕組み化された再現性のあるちょっとした心遣い

迷っていたトレーニング用シューズをネットで購入した。 メンバー登録をしているので送料の500円は無料になるはずが、ログインしていない状態でカード決済してしまった。 サイトのエージェントとチャットで相談したが、決済後30分経っていたので対応方法がな…

10分間日記

10:51 今日もジムに行ってきた。 服を着ている時に格好良い感じと、脱いだ時に格好良い感じと、これイコールじゃない。 ジムでは、筋量があってカットがキレイに出ている人が美しく見える。タンクトップ的なの着て肩周りや背中が大きくなっていて、ウエスト…

物欲に心が縛られた時の対処方法について

ここ半年ほどで気付いた問題なのだが、良い対処方法(考え方)があったら教えて欲しい。 上手に説明するのが難しいので、具体的な事柄を例にして説明したいと思う。 昨日の日記にも書いたが、私にとって今週末の最重要イベントは、ジムでのトレーニングだ。…

週末を平日とは違う内容で充実をさせたい?

意図はしていないけれど長期休暇のリハビリ的な位置付けで、5/6,7の2日間を過ごした。 そしてのこの週末を挟み、5/10からは5連続勤務となるので完全に通常運転に戻る。 その流れを意識しながら金曜日の終業後から、この週末(5/8,9)の予定を考えて過ごして…

自炊について

最近、自炊が楽しい。 心身ともに健康でいたい。 半年前に京都に越してきたタイミングでダイエットを開始した。 ダイエットでは体重のみならず、「見た目を良くする」と「血液検査結果を改善すること」を強く意識している。 健康的にダイエットするためには…

今年のGWも緊急事態宣言にあたってしまった。 去年は愛知の自宅に帰るのは諦めたが、今年は住んでいるのが東京ではなく京都なので少し頑張ってバイク(クロスカブ)で愛知まで帰ってみることにした。 バイクなら移動時にウイルスをもらってしまうことも、仮…